養育費の未払いについて

離婚
養育費

今年の1月に夫の不倫で離婚しました。
養育費は公正証書で取決めしており、
毎月遅れながらも振込がありましたが、
今月は振り込みがありません。
3日前に振り込み口座を間違えたので確認する
2日前に明日の朝一で振り込む
ときたあと、何度電話をかけても連絡がつきません。
実家に住んでいたようですが、元義母に聞いても昨日から連絡がつかないと言われました。
以前から逃亡癖があり、今回も逃亡したと思います。

以前本人から聞いていた職場に連絡をしましたが、そのような人は働いてないと言われました。
公正役場に強制執行の相談もしましたが、
本人に財産が無く、無職であれば差し押さえは難しいと言われました。
このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか

相談者(ID:20216)さん

2021年06月30日

この質問に関連する法律相談

無職の夫に請求する養育費

無職の夫と離婚を考えています。養育費をもらいたいのですが…
無職ではありますが数ヶ月後には働き始める予定です。現段階では難しいと思いますが今後状況が変化した場合の養育費はどうなるのでしょうか。

3
0
相談日:2015年10月14日
養育費について

もうすぐ離婚するんですが、嫁は無職で両親と一緒に住んでます。子供が0歳で私の年収が410万ぐらいです。結婚して4ヶ月で別居状態です
養育費はいくらぐらいが妥当ですか?

2
0
相談日:2016年09月11日
養育費の妥当な金額

私は自分の娘を連れ(14才)再婚をしました。再婚した妻との間には1才と5才の子供がおります。現在、調停中ですが、妻との間にできた子供達は妻が親権をとり、離婚にはお互いに合意ということになりました。次回は養育費について話し合うことになりました。自分はこれか...

3
0
相談日:2015年04月29日
養育費

おはようございます。
ご相談ですが、養育費が7月から滞ってしまったため、裁判所を通して相手の給料の差押え手続きを行いました。9月初めに送達され、相手にも9月中旬には送達されています。25日が給料日だったのですが、今月分は本人に全額支払いました、と言われ...

1
1
相談日:2019年09月30日
未婚、妊娠、養育費

未婚で出産しました。
養育費を払うという約束をしたのにもかかわらずなにかと言い訳をし、一切払ってくれません。
その場合まずどのように動いたらいいですか。
強制的に払わせることは可能なのですか。それのやり方も教えていただきたいです。
またいくらくら...

1
1
相談日:2019年06月11日
離婚

前略
一か月前に家族で離婚につい話し合いをしました
本日相手方の弁護士より受任通知が送られてきました
相手方離婚条件として ① 親権を母にする事 ② 養育費50000円を支払が、
離婚条件と記載されています。
私は同意する考えですが,子供来年1...

1
1
相談日:2019年10月04日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る