別居と婚姻費用について

離婚
DV・モラハラ

娘の相談です。モラハラ夫が離婚に応じてくれません,現在,実家である私の家に生後一か月の子を連れて別居中です。婚姻費用を請求したのですがそれを受け取ってしまうともし別居中であっても別居以降の夫の借金や病気に妻としての責任が生じるのでしょうか? また子供との面会は自由なのでしょうか?なかなか離婚に応じてくれそうにないので弁護士さんに早くお願いした方がいいですか?回答よろしくお願いします。

相談者(ID:19809)さん

2021年03月13日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
森田 英樹
弁護士(森田英樹法律事務所)

婚姻費用を請求したのですがそれを受け取ってしまうともし別居中であっても別居以降の夫の借金や病気...

婚姻費用を請求したのですがそれを受け取ってしまうともし別居中であっても別居以降の夫の借金や病気に妻としての責任が生じるのでしょうか?
・・・そのような責任は発生しません。

また子供との面会は自由なのでしょうか?
・・・生後1か月のお子さんとの面会は事実上難しいです。

なかなか離婚に応じてくれそうにないので弁護士さんに早くお願いした方がいいですか?
・・・少なくとも 早急に弁護士に相談はなさるのがよいでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
森田 英樹
弁護士(森田英樹法律事務所)
住所大阪府大阪市中央区北浜2-1-5平和不動産北浜ビル502
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

【相続の解決事例多数】遺産相続でお悩みの方、ひとりで悩まず、是非ご相談を!

注力分野
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

婚姻費用を受け取るかどうかにより、夫婦間の義務が変化することはないので、婚姻費用の請求と受領は...

婚姻費用を受け取るかどうかにより、夫婦間の義務が変化することはないので、婚姻費用の請求と受領は気にせずされるべきでしょう。

面会交流についてはお子様の年齢からすると娘さんが同行しないと困難であり、モラハラという内容がDVなど会うことすらてきない内容であれば、面会交流を拒否されても問題ないと考えます。
離婚を拒否している場合、それでも離婚できるか、また婚姻費用や養育費など今後のことも相談できますので、一度相談されることをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2

この質問に関連する法律相談

結婚式の費用について

夫のDVから別居中です警察にも相談してあり夫からの連絡はなくなったのですが夫の親から毎日のように私の母に結婚式の費用を払ってくださいときています。結婚式あげて少ししてからのDVでそれまでは暴言だけだったのですが暴力になり子供といて子供もおびえてたので離婚...

1
1
相談日:2021年02月14日
3年前に再婚したDVの夫と離婚し、地方の実家に戻りたい

私は大学の同期と26年ぶりに再会し離婚。彼と再婚するため彼の住む地域に3年前に来ました。彼は既にバツ2です。再婚してから彼がDVであることが分かり3回警察にお世話になりました。3回目のDVで私は頭を何針か縫い、全身アザだらけ。警察で写真を撮られ、自分自身...

1
1
相談日:2021年05月21日
夫からの言葉が脅迫や責めてくる。

2人(私と息子)共出て行っても良いけど!家のローンは、俺が払っているので…。
家の中で俺に対して生意気な態度を少しでも見たら躊躇せずにすぐ手を出させて貰います。家の中で乱闘になる事がある事を覚悟して置くんだな、お前が今出した判断が後悔する事になるかもな...

1
0
相談日:2020年08月01日
離婚後の住宅ローン

離婚を考えていますが、住宅ローンが私名義のため不安です。

約2年前に家を建てて住んでいます。

旦那が住宅ローンを組めないため私名義で住宅ローンを組み、返済しています。

土地が旦那の実家の持ち土地の為離婚したら私が子供達と出ていく事になる...

1
0
相談日:2018年04月13日
離婚 モラハラ

1年半の婚姻期間で旦那のモラハラにより離婚したいと言った妻です。
今9ヶ月の子供がいます
旦那はすこしでも気にくわないことがあるとすぐ機嫌が悪くなり、物を投げたり蹴ったりどなったりする人です。
自宅から20キロ以上ある所で夜に機嫌を悪くして嫁、子供...

1
1
相談日:2019年10月07日
DV夫逮捕、またやり直したいので被害届取り下げを考え中

3日前夫婦喧嘩の延長で夫が暴力をふるい、私は実家に帰りました。救急病院へ行き、頭を縫う全治1ヶ月の怪我をしました。翌日親と一緒に警察へ行き、被害届を提出、またその翌日に、夫は逮捕されました。
私と夫は飲食店を経営しています。被害届を出した時は離婚も考え...

1
0
相談日:2021年01月12日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る