夫側が親権取れる可能性について

離婚
親権(子供)

親権どちらが取れるでしょうか?

長女6歳
長男4歳


離婚届を
夫の部分以外を妻が書いて渡し
夫が親権の部分を夫側に書き換えて
届を提出

妻側が親権を争った場合

夫側が、妻に自傷行為がありこどもを育てるのに不安要素があると訴えたら

妻は親権取れない可能性てどれくらいでしょうか?

夫側は、実家の両親にこどもみてもらい、夫の母親が仕事してないのでこどもは見れるという状況、夫側の両親の方が若く、元公務員

夫側の方が収入も高く

夫側はこどもはかわいがってました


妻側も実家に帰って両親に見てもらうが、両親は共働きで妻側の両親の方が高齢

妻側は家事や育児は問題なく出来ています

妻側に精神疾患など重い診断などは特にされてないです

相談者(ID:19660)さん

2021年02月02日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

ここにお書き下さった経緯、事情を踏まえる限りでは、親権者は妻側になるかと思います。 その理由...

ここにお書き下さった経緯、事情を踏まえる限りでは、親権者は妻側になるかと思います。
その理由は次のとおりです。
1 お子様の年齢が4歳、6歳であり、母親が親権者となるのが当たり前と裁判所も考える傾向がある。
2 離婚届出用紙の親権者について、夫側が自分がなると書き換えてそのまま離婚届出を提出したというのは、私文書変造罪が成立するといわれても仕方のないような(厳密には私文書変造罪は成立しないと思いますが)、不適切な行為であり、それによって夫側に対する裁判所の心証は極めて悪くなること。
3 妻に自傷行為がありこどもを育てるのに不安要素があるとの主張をしても、その客観証拠がないこと。妻側に精神疾患などの重い診断がされているわけではないからです。
4 現に、妻側は家事や育児は問題なくできているわけです。
5 夫側の収入が高いというのはむしろ一般的でしょうが、それは養育費を妻側に支払うことで対応すべき事とされます。
6 夫側のご両親と妻側のご両親とを比べれば、確かに夫側の方が条件は良さそうですが、あくまでも、それぞれのご両親は監護補助者に当たるわけで、親権者を判断するに際して、決め手となるほどの要素とはいえません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

調査官調査 家庭訪問

もうすぐ調査官による家庭訪問があるのですが、子供の意向は伺わないとの事だそうですがなぜ伺わないのでしょうか?どんなことが考えられるでしょう?子供の現状確認と僕の両親の監護状況の確認に来られるだけだそうです。時間的には一時間半くらいだそうです

事件の...

1
0
相談日:2019年02月10日
離婚後、子供の面会を一度拒否したら裁判所から通知が来ました

先日、元夫と5歳の娘が面会交流をしたのですが、娘が帰ってきてから明日もパパに会っていいと聞かれ、二日連続で会うのはよそうとそれとなく娘を諭しました。
すると、裁判所から面会交流調停の書類が届きました。

離婚した際の協議書には月に一、二回の面会交流...

2
0
相談日:2014年01月21日
国際結婚での婚姻費用と養育費

私は日本人で、妻は韓国人です。
結婚して7年目に別居し、妻は子供2名10歳以下と韓国に帰国して4年目です。
昨年、私が韓国で、離婚訴訟を起こして、1審は離婚となりました。
養育費は16万円で慰謝料、財産分与はなしです。
妻が、離婚判決に不服で控訴...

1
0
相談日:2017年02月22日
監護者指定、子の引き渡しの調停、審判をするのに

4歳の子供が今、夫の所に行き1ヵ月になります。
今週中に調停をするんですが
私の所には帰りたくない、帰りたくない理由は
私と子供達(兄と姉)に叩かれるからと
言ったみたいです。
それを夫は動画に撮ったみたいで
調停の時に証拠として出すみたいで...

1
0
相談日:2020年02月17日
養育費

7月中旬に審判が確定し(その前に、5月中旬ごろ審判が下りておりましたが、相手側より即時抗告がありましたが、棄却されました)相手方は今までの分(約1年間分)と今後も払っていくような内容になっておりましたが、いまだに7月分も今までの分も支払いがありません。
...

1
0
相談日:2017年08月28日
不貞行為をした妻との親権争い

妻が2年間にわたって、判明しているだけでも3人の男性との不貞行為があったことが発覚しました。子供は小学六年生の息子と小学三年生の娘の2人です。離婚でお互い同意はしていますが、親権問題がなかなかまとまりません。私の出張中に子供を実家に預け不倫相手と旅行に行...

2
0
相談日:2014年05月29日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る