親権、養育費について

離婚
親権(子供)

令和元年12月から3人の子を連れ別居をし
令和2年1月に下の子だけ夫に連れて行かれてしまい
子の引き渡し調停、監護者指定をして
私が監護者になれたんですが
令和3年1月に離婚調停をしたところ
子供はいつでも引き渡せると言われましたが
親権を譲る気はないと言われ
私が親権を取れたとしても
離婚しないと言われました。
今通っている幼稚園に通わせ続けたいのは
わかりますが
私の職場とは真逆で前に通わせていた
職場近くの保育園に通わせたいんですが
これは親の都合でしょうか?
働く時間帯と保育時間と距離を優先したら
不利になりますか?
何から手を付けていいのかわからず
話もまとまっていませんが
教えてください。
相手は弁護士を頼んでいるため
もう一人では苦しくなってきました。
よろしくお願いします。

相談者(ID:13793)さん

2021年01月15日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)

ご質問ありがとうございます。 1,子の引渡し・監護者指定について 一般的には,調停が成...

ご質問ありがとうございます。

1,子の引渡し・監護者指定について
一般的には,調停が成立したのであれば,監護者をどちらかに定めるとともに,その者に対して「○月○日限り引渡す」という内容も決まります。
その通りの引渡しがなされていないのであれば,強制執行の問題になってきます。お子さんの年齢にもよりますが,裁判所執行官の力を借りての直接強制ということも考えられます。
そうではなくて,監護者指定の調停は成立したのに,引渡し調停が取下げになっているなどであれば,少々厄介です。
できれば,その引渡し調停等の調停調書をお見せいただきたいところです。

2,離婚調停について
まず,離婚をするにあたっては親権者を定める必要があり,親権者が決まっているということは離婚が成立するということでもあります。そのため,親権を取れたとしても離婚しないということは考えなくてもよいのではないかと思います。
そのうえでですが,まず離婚する・しないで揉めているのか,離婚をするのは前提で親権者で揉めているのかで,状況は大きく変わってきます。
離婚する・しない自体が決まっていないならば,法的な離婚理由(ざっくりした言い方をすれば,相手がどう言おうが離婚を認められるような不貞・暴力等)があるかどうかが問題になります。法的な離婚理由がなく,相手方が離婚に一切応じない様子ならば,離婚をすること自体のハードルは高くなります。
離婚をするのは前提で親権者で揉めているのであれば,裁判所は訴訟の場合,基本的に今監護している側に親権を認めやすいのですが(ただし,お書きいただいている保育園の問題や,双方の収入,休日,監護補助者等も考慮されます),一番下のお子様について監護者をあなたに認める内容の調停が成立しているならば,必ずしも今監護している側とはならない可能性もあります。
ただし,前述の通り,引渡し調停が取下げになっているなどであれば,また話が違ってくるところです。
調停なので,裁判所がどちらかに親権を認めるということはできないのですが(あくまで話し合いの場であって,裁判所がえいやで決める場ではないので),そのあとの訴訟の結末が見えているならば,双方がそれに合った内容を呑むということもよくあります。

3,今後について
上記と一部重複してしまいますが,再度まとめさせてください。
(1)監護者指定調停・子の引渡し調停がどういう形で終わったのかを見てみないと,たしかなことは申し上げられません。そのため,まずは弁護士にご相談いただくことをおすすめします。
(2)相手方が離婚に応じるのか応じないのかで話は大きく変わってきます。相手方が離婚に応じる前提であれば親権の話になってきます。

以上ご参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)
住所東京都千代田区内神田3-4-12トーハン第7ビル2階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

明るい未来のため全力でサポートします。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

親権について

離婚後に私の不倫が元夫にバレました。
向こうは弁護士に確実に親権とれるよと言われたそうですが、結局話し合い親権は私のままです。
まだ子供も小さく、せめて高校生くらいになるまでは男も作らず母親として過ごすのが当たり前じゃないの?次また男作った時は容赦し...

1
0
相談日:2019年09月07日
親権を得られますか。

離婚問題です。
私は36才専業主婦です。夫は69歳子どもは女の子5歳で保育園に通ってます。
私は4年前から夫に精神的苦痛を受けてます。
2年前に実家に別居してまた、戻り昨年も実家に別居しては夫のところに戻りました。
娘には言われて戻りました。夫は...

1
0
相談日:2021年07月26日
急に代理人から離婚の申し出の通知が来ました

自分44歳、妻44歳、長男9歳、次男4歳の4人家族です。しかし今年の3月に別居状態にあります。原因は平成28年2月中旬頃に自宅にて私が長男を怒鳴ったことです。長男に固いものを目の付近に至近距離から思いっきり投げつけられたので、私も怒ってしまいました。
...

2
0
相談日:2016年11月23日
離婚時の親権獲得について

現在、妻、娘(7才)の3人暮らしです

私達が結婚した時から妻は長期間にわたり1年のうち半年以上実家に帰ったままの事がありましたが子供を授かりました。

私の実家では子育てに妻が協力をお願いしづらいというので妻の実家の近くで暮らすことになりました...

1
0
相談日:2019年10月08日
子供が連れ去られた

最初に妻が出て行き子供と暮らしていましたが、弁護士などの準備をして私の不在時に連れ去られてしまいました。
妻は全般的にだらしなく病院に連れて行くのも忘れてしまう人です。
そんな妻には子供を任せられないので連れ戻したいです。

1
0
相談日:2016年08月17日
早急に子供を引き取りたい

3歳の息子の監護権と親権を争っています。

主人は普段から恫喝や家具を殴る蹴るなど酒乱でDV気質のある人でした。稼ぎも少ないですが親から小遣いをもらって飲酒していたようです。
私の親を殺してやると怒鳴り暴れたりドアに穴が開くほど殴るなど手に負えない...

1
0
相談日:2016年08月07日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る