親権、養育費について

離婚
親権(子供)

令和元年12月から3人の子を連れ別居をし
令和2年1月に下の子だけ夫に連れて行かれてしまい
子の引き渡し調停、監護者指定をして
私が監護者になれたんですが
令和3年1月に離婚調停をしたところ
子供はいつでも引き渡せると言われましたが
親権を譲る気はないと言われ
私が親権を取れたとしても
離婚しないと言われました。
今通っている幼稚園に通わせ続けたいのは
わかりますが
私の職場とは真逆で前に通わせていた
職場近くの保育園に通わせたいんですが
これは親の都合でしょうか?
働く時間帯と保育時間と距離を優先したら
不利になりますか?
何から手を付けていいのかわからず
話もまとまっていませんが
教えてください。
相手は弁護士を頼んでいるため
もう一人では苦しくなってきました。
よろしくお願いします。

相談者(ID:13793)さん

2021年01月15日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)

ご質問ありがとうございます。 1,子の引渡し・監護者指定について 一般的には,調停が成...

ご質問ありがとうございます。

1,子の引渡し・監護者指定について
一般的には,調停が成立したのであれば,監護者をどちらかに定めるとともに,その者に対して「○月○日限り引渡す」という内容も決まります。
その通りの引渡しがなされていないのであれば,強制執行の問題になってきます。お子さんの年齢にもよりますが,裁判所執行官の力を借りての直接強制ということも考えられます。
そうではなくて,監護者指定の調停は成立したのに,引渡し調停が取下げになっているなどであれば,少々厄介です。
できれば,その引渡し調停等の調停調書をお見せいただきたいところです。

2,離婚調停について
まず,離婚をするにあたっては親権者を定める必要があり,親権者が決まっているということは離婚が成立するということでもあります。そのため,親権を取れたとしても離婚しないということは考えなくてもよいのではないかと思います。
そのうえでですが,まず離婚する・しないで揉めているのか,離婚をするのは前提で親権者で揉めているのかで,状況は大きく変わってきます。
離婚する・しない自体が決まっていないならば,法的な離婚理由(ざっくりした言い方をすれば,相手がどう言おうが離婚を認められるような不貞・暴力等)があるかどうかが問題になります。法的な離婚理由がなく,相手方が離婚に一切応じない様子ならば,離婚をすること自体のハードルは高くなります。
離婚をするのは前提で親権者で揉めているのであれば,裁判所は訴訟の場合,基本的に今監護している側に親権を認めやすいのですが(ただし,お書きいただいている保育園の問題や,双方の収入,休日,監護補助者等も考慮されます),一番下のお子様について監護者をあなたに認める内容の調停が成立しているならば,必ずしも今監護している側とはならない可能性もあります。
ただし,前述の通り,引渡し調停が取下げになっているなどであれば,また話が違ってくるところです。
調停なので,裁判所がどちらかに親権を認めるということはできないのですが(あくまで話し合いの場であって,裁判所がえいやで決める場ではないので),そのあとの訴訟の結末が見えているならば,双方がそれに合った内容を呑むということもよくあります。

3,今後について
上記と一部重複してしまいますが,再度まとめさせてください。
(1)監護者指定調停・子の引渡し調停がどういう形で終わったのかを見てみないと,たしかなことは申し上げられません。そのため,まずは弁護士にご相談いただくことをおすすめします。
(2)相手方が離婚に応じるのか応じないのかで話は大きく変わってきます。相手方が離婚に応じる前提であれば親権の話になってきます。

以上ご参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)
住所東京都千代田区内神田3-4-12トーハン第7ビル2階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

明るい未来のため全力でサポートします。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚の際の子供の親権に関して教えてください。

こんにちは。
同じような質問で申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いいたします。
今2歳になる娘が1人います。
11月で3歳になります。
もし離婚裁判となった場合、母親が親権を取れる可能性はどれぐらいでしょうか?
お互いに悪いと思う点はありま...

2
3
相談日:2020年08月24日
国際離婚後の子供の親権について

ドイツでドイツ人男性と結婚しましたが、その後日本で日本の法律の元離婚しました。流れとしては、日本で離婚届を出し、受理され、その後日本での離婚受理をドイツで受理され、両国ともに離婚が成立しました。

親権は現在私が持っています。交流はほとんどありません...

1
0
相談日:2017年02月13日
父親が親権を取るのは難しいですか?

2019年3月に妻に殴られて警察沙汰になりました。
それまでにも私と娘に何回かDV、モラハラがありました。
刑事、弁護士の指示で私は5歳の娘と一緒に実家に逃げました。
そして裁判所から妻に接近禁止命令を出してもらいました。
今も離婚調停裁判中で妻...

2
0
相談日:2020年07月09日
親権、監護権について

結婚7年目で、年長、年中の女の子がいます。色々と合わず、離婚したいと伝えましたが、主人は子供と離れたくないと拒否していましが、話し合いで、離婚に同意してくれました。が、親権は欲しい、と。(自分の弁護士に言われたから)ただ監護権は私に譲る、と。離婚したら、...

1
1
相談日:2021年09月26日
不貞行為と親権

婚姻歴7年で、私に不貞行為があり、旦那に見つかってしまいました。
二人で写っている写真等が証拠として持っています。

私たちには5歳になる娘がいます。
私が不貞行為をしましたが親権を譲りたくありません。
今現在、私は仕事をしており、娘を連れて実...

1
0
相談日:2018年05月23日
離婚に伴う親権、養育はどうなるのでしょう?

妻が不倫をしていました。私と妻は同じ職場。不倫相手も同じ職場です。関係は3年前からとのことです。
私は子供を連れて実家に帰り、両親と共に子供を育てようと離婚届を書き、妻む書きましたが、妻が私の知らないうちに破棄してしまいました。子供を渡さないとのことで...

2
0
相談日:2014年01月16日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る