名誉毀損という認識なのですが、慰謝料をとることは出来ますか?

その他民事事件
慰謝料請求

つい3日前、派遣元から電話があり「派遣先から、過去に働いていた職場のオーナー(個人経営の社長)から、○○さんうちで商品盗んで、転売してる」や「スタッフの財布からお金盗んだ」といった全て事実無根の話を、私の派遣先のスタッフに話したそうです。それを、そのスタッフが本社(派遣先)に連絡し、派遣元、私へ事実確認の為の電話がありました。全て説明し、事実無根だと伝え、派遣先にもそのように伝えてもらいましたが、結局その日のうちに派遣契約打ち切りになり4回しか勤務出来ませんでした。まだ次の派遣先は決まっていません。
そもそも元職場のオーナーはどういう意図でそんな嘘を私の派遣先のスタッフに話したのか分かりませんし、当時のタイムカードのコピーや日記もあります。
転売も、「何処で転売しているかは分からないけど」とも言っていたようなのですが、逆にどうやってそれが事実だと仮定して、判明したのか知りたいものです。お金を盗んだというのも、何年何月何日誰の財布から盗んだのか教えてもらいたいものです。
私としては、職を失っているのと、派遣元、派遣先(会社)、派遣先の店舗のスタッフの方々にも迷惑がかかっているので、名誉毀損で訴えるつもりです。

過去、その会社で不当に駐車場代といって説明も無く勝手に天引きされており、それを退職する際労働基準監督署に相談してその駐車場代を返してもらってるので、今回の件は腹いせなのかなと思ってはいますが、多くの方に迷惑がかかっているのと、私自身職を失うという大きな被害を被っているので慰謝料は請求したいです。また、こんな人がオーナーであることで、その下で働く方々の為にもならないと思うので可能なら法的措置も取りたいと考えています。

実際問題、慰謝料請求や訴えることは可能でしょうか?
相手が言ってないと言ってしまえば泣き寝入りなのでしょうか?

相談者(ID:21357)さん

2022年03月06日

この質問に関連する法律相談

ペットの噛みつき

飼い犬の5キロのマルチーズが、ガス給湯器交換で、業者の方が私の家に入った際、噛みつきました。
私の過失であると、認めています。すぐ謝罪はしました。
ズボンの上から噛んだのですが、血が出てしまい、消毒をさせてもらいました。病院に行くとの事で、後で請求し...

1
1
相談日:2019年12月07日
慰謝料請求

家の駐輪場に鍵をかけていた自転車が盗難にあいました。その後、犯人は見つかり自転車は戻ってきたのですが、自転車のフレームの防犯登録にスプレーで黒く塗られていました。これに対する慰謝料や損害賠償の請求は可能でしょうか。

1
0
相談日:2019年08月01日
侮辱に対する精神的苦痛

結論から言いますと、先日、妹のB子より、「ジジイになってっから結婚したくせに」「年金暮らしの両親からお祝いを50万円もらったくせに」と言った文章がラインで送られてきました。私と妹のA子で話した内容がA子からB子に伝わり、B子は勝手に私に対して腹をたて、前...

1
6
相談日:2019年07月31日
民事調停について

名誉棄損で原状回復のための謝罪文と慰謝料20万の2つを請求するために、調停を申請予定です。ここで質問です。相手には弁護士がついいています。
①物別れになった場合、裁判では30万の数字は出せるのか?
②相手が出てこない場合は、どうなるのですか?
③出...

1
0
相談日:2019年10月09日
借りている駐車場内でのケガ

駐車場を借りています。その駐車場と道路の間に溝があり溝に蓋が5枚くらいあるのですが、その蓋の上を車が通るとずれる事がよくありタイヤが落ちそうになる事がありました。

するとある日、駐車場の管理会社がその溝蓋がずれないように柵と溝蓋を鎖で止めていました...

1
1
相談日:2020年06月11日
夫の不倫相手への慰謝料請求について

夫の不倫の発覚時、夫もいるその場で不倫相手に電話をかけました。

相手は最初はしらばっくれようとしていましたが、私が『認めて心から謝罪してくれたらこれで許そうと思っていたのに』と話したら、やっと真実を話し、泣きながら謝ってきました。
そこで『きちん...

1
0
相談日:2020年12月11日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る