夫の不倫相手への慰謝料請求について

その他民事事件
慰謝料請求

夫の不倫の発覚時、夫もいるその場で不倫相手に電話をかけました。

相手は最初はしらばっくれようとしていましたが、私が『認めて心から謝罪してくれたらこれで許そうと思っていたのに』と話したら、やっと真実を話し、泣きながら謝ってきました。
そこで『きちんと謝罪してくれたので、これで終わりにします。』と言って電話を切りました。早く縁を切りたいというのもありました。
が、それから数か月ほど経った現在も、私自身心身共に不調が続き毎日本当につらい思いをしています。夫は離婚したくないと言っていますが、私自身は夫を信じることができなくなり迷っています。

今さら、なぜ私だけが苦しまなければいけないのか、相手女性は何も苦しまず慰謝料もなく普通の生活に戻っているのだと思うと、やはり慰謝料だけでももらっておけば良かったと思うようになってしまいました。

一度、もうこれで終わりでいいですと電話で言ってしまった以上、もう相手女性に慰謝料を請求することは不可能でしょうか?

気持ちを整理するためにも、この件についてアドバイスを頂けたらありがたいです。

相談者(ID:19473)さん

2020年12月11日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

なるほど,気持ちの整理がつかず,苦しんでおられるんですね。 まず,事実をもとに検討すると...

なるほど,気持ちの整理がつかず,苦しんでおられるんですね。

まず,事実をもとに検討すると,
⑴夫と女性が不貞行為をした=夫と女性があなたに対して共同不法行為をした=夫と女性があなたに対して慰謝料支払義務を負う
⑵女性に対して「きちんと謝罪してくれたので、これで終わりにします。」と伝えた。=あなたから今後請求等はしないという意思表示があった=女性に対し,慰謝料支払義務を免除した,又は,あなたが女性に対する慰謝料請求権を放棄した
と見るのが自然なように思います。

そうだとすると,女性に対し,慰謝料請求することはできないということになります。

しかし,電話で「これで終わりにする。」と言っただけなら,言った証拠がないわけですから,,女性からその旨の反論がされた場合,「そんなことは言っていない。」と言い張ることもできないわけではありません。

他にも問題はあります。
今後,女性に対して慰謝料請求をした場合,その女性が,前言を翻して,不貞の事実を否認することが考えられます。
不貞の事実相手の女性が不貞を認めたのも電話でのことなので,証拠がないですよね。
そのため,改めて,夫に協力をさせて,女性の氏名,住所を把握し,不貞の開始時期,経緯,不貞期間,どのような場所で何回くらい不貞行為に及んだかを書面化しておくべきではないかと思います。夫がどこまで協力してくれるかは不明ですが‥。

女性に対して慰謝料請求をしたいと考えるのは当然だとは思いますが,女性が不貞を否認して紛争が激化した場合,家庭内がギスギスするように思います。もし,請求をするのであれば,そのあたりも考慮した方がよいように思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

中絶のこと

再婚同士が知り合うマッチングアプリで、知り合った男性と、2回目のデートで、体の関係をもちました。
同意の上でしたが避妊をしませんでした。
体の関係を持った次の日から、彼の態度が一変し、連絡がつかなくなりました。
万が一妊娠してしまっていたら、ただ泣...

1
0
相談日:2019年09月04日
元交際相手への慰謝料請求について。

こんにちは。
元交際相手への慰謝料請求が可能なケースかどうか質問させていただきます。
私→東京住み、社会人
元交際相手→福岡住み、フリーター(成人)

・浮気に対する精神的苦痛
証拠は元交際相手が浮気を認め、私とのメールのやりとりが残っていま...

1
0
相談日:2019年10月21日
妊娠後相手と音信不通。慰謝料と中絶費用について

現在妊娠6週目です。
交際3ヶ月の相手にその旨を伝えたところ、連絡が取れなくなりました。忙しいので○日に連絡すると言われてからメッセージも読まれず電話もでません。
相手ももし子供ができたら結婚して産んで欲しいと言ってましたが、実際にこの状況なので中絶...

2
0
相談日:2020年03月26日
慰謝料請求

家の駐輪場に鍵をかけていた自転車が盗難にあいました。その後、犯人は見つかり自転車は戻ってきたのですが、自転車のフレームの防犯登録にスプレーで黒く塗られていました。これに対する慰謝料や損害賠償の請求は可能でしょうか。

1
0
相談日:2019年08月01日
受動喫煙を理由として損害賠償請求できるか

職場で受動喫煙被害に遭い健康を害した場合、損害賠償請求できますか?
ちなみに労災認定されるか労基署に問い合わせたところ、認定は難しいといわれました。

1
0
相談日:2021年03月22日
スキー場での衝突事故

スキー場での衝突事故についてお聞きします
初心者レッスン用のファミリーコースで
スキー場が運営している初心者向けレッスン中の
生徒がゲレンデの最下部で座って講習を受けていた最中に、上から滑ってきた子供が衝突してしまいました。
過失割合はどの様にな...

1
0
相談日:2019年07月23日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る