児童ポルノのダウンロードについて

刑事事件
その他

初めまして。
画像検索を使いポルノ画像を閲覧していた際になぜかダウンロードが始まりそれにより3点ほどの画像ファイルと思われるもの(拡張子は見えていないのでアイコンから判断しました)をダウンロードしてしまいました。
そのファイルは開く前に完全に削除しましたが、その際に見ていた画像が児童の水着画像であったのでこれは児童ポルノのダウンロードに該当するのではないかと思い相談させていただきました。
この場合家宅捜索や逮捕につながるのでしょうか。不安が募り落ち着くことができません。早めの返答をお願いします。

相談者(ID:21952)さん

2022年05月09日

この質問に関連する法律相談

控訴された場合の保釈金の扱いにつきまして

現在、家族が刑事事件で起訴されて保釈中です。裁判が終われば保釈金は返還されると聞きました。
しかし検察が高裁に控訴した場合は、どのような扱いになるのでしょうか?
地裁の判決が出たら一旦返ってくるのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

1
0
相談日:2020年07月14日
これは脅迫にあたりますか?

16歳の男の子に脅迫されています。
去年の8月の出来事です。
カラオケで遊び半分でその子のいろいろなところを触ってしまいました。私としては今思えば良くないことだった。と思っています。その子は全く拒否せず、向こうから抱きついてきたりもしました。

...

1
0
相談日:2019年05月20日
身内が下着泥棒で逮捕された

兄弟が下着泥棒で逮捕されました。留置されて20日経ちます。示談交渉など弁護士からの連絡が取れないため今の状況も分からない状態です。何とか示談して前科を付けたくないのですがどうしたら良いでしょうか?

1
1
相談日:2020年10月19日
知り合いに貸した高額商品が返ってこない

知り合いに貸した、カメラ本体、レンズ、三脚等トータル40万円以上になる商品が返ってきません。

本名、電話番号、メール、住所はわかるので、電話やメールで連絡はしており、いつも数日後にいついつ返す、いついつ送ると言ってずるずると二ヶ月ほど戻りません。
...

2
0
相談日:2020年08月06日
昔に紛れた誰かの文房具などを見つけたら

既に卒業した以前通っていた学校で紛れたか間違えて持って帰ったであろう自分のものではない文房具などを見つけた場合、そのままにして仕舞えば罪に問われるのでしょうか?例えば、元の持ち主はわからないが、どの学校で紛れた、間違えたかは察しがつく場合は、その学校、ま...

1
0
相談日:2020年12月22日
友人に貸した妻の花嫁衣裳を返却を願ったら焼かれていた

今から10年ほど前の話ですね。妻の友人が結婚するので花嫁衣裳を来て雰囲気を感じたいので、妻の花嫁衣裳を貸して欲しいと妻の母親に頼んだので 母親から貸しました。その後 友人の結婚式が終わったので(友人は自分の花嫁衣裳を着て式を祝った)
妻は貸した花嫁衣裳...

1
1
相談日:2020年08月04日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る