遺失物横領罪(被害者側)

刑事事件
その他

半年前に財布を落としました。落とした当日中にコンビニ店内に捨てられていたらしく、店長さんが発見し届けてくださってました。
ですが現金と身分証明書の類を全て盗まれていました。
警察には紛失届を出しております。

そしてこの間(2月中旬)警察から、夜に職務質問した男が私の免許証を出してきて、警察署にて勾留していると連絡がありました。

相手は名前しか言わず、他は黙っているとのことです。
警察の見立てでは、もしかするとクスリなどを売ってる可能性があると言われ、今後どうなるか不安です。

ここからはうる覚えなのですが、警察からは
ここから調書?などを出して起訴などになる。
もしかすると相手側の弁護士から連絡があるかもしれない など色々言われました。

相手が私の財布を拾って、中身を抜いた人が男かはわかりませんが、全て盗んでいたのなら、弁済、そして示談などあるのでしょうか?

警察からも連絡など一切ないですし、どこまで話が進んでいるのかわからないので、さらに不安です…

教えていただきたいのは、
1.私に連絡がないまま全て処理されて終了となるのか
2.警察に連絡したら現在の状況を教えてくれるのか
3.示談になったときにしてはいけないこと
など教えて頂けたら助かります…

よろしくお願いします

相談者(ID:21320)さん

2022年03月07日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

1持ち主の取り調べが必要がなさそうなのであり得ると思います。 2抽象的であれば教えて貰えます...

1持ち主の取り調べが必要がなさそうなのであり得ると思います。
2抽象的であれば教えて貰えます。加害者の情報も教えて貰えます。
3分割払いの約束をしても刑事処分後は払われないことが多いです。一括で請求しましょう。安易に刑の宥恕はしない方がいいと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

倒産した制作会社の作品の制作資料について

・状況について
過去に漫画を原作としたアニメがあり、現在はその漫画は終了、アニメも終わっています。(以下無印と呼びます)
そしてそのアニメの制作会社は倒産しています。
現在漫画の方は原作者が同じで"新"がついたタイトルで続編が連載されており、
新...

1
0
相談日:2020年07月27日
アパート敷地内での野良猫への餌やりについて

賃貸アパートに住んでいます。
野良猫が何匹か居ついており、頻繁にアパートの住人ではない人物がアパート敷地内のゴミ捨て場や、駐車場に無断で立ち入り、餌やりに来ています。管理会社、警察、市役所に相談しましたが、条例などで罰則規定が無いため現状口頭注意しかで...

1
0
相談日:2020年06月23日
雨宿りと不法侵入について

外出中雨が降ってきて、閉まっている店の前や
、倉庫の角など少し屋根があり外とつながっているが敷地内である場所に雨宿りした場合、不法侵入として逮捕されるのでしょうか?

1
2
相談日:2020年06月22日
身内が下着泥棒で逮捕された

兄弟が下着泥棒で逮捕されました。留置されて20日経ちます。示談交渉など弁護士からの連絡が取れないため今の状況も分からない状態です。何とか示談して前科を付けたくないのですがどうしたら良いでしょうか?

1
1
相談日:2020年10月19日
トイレの利用

電車で長時間腹痛を我慢して駅についてトイレに行ったのですが、男子トイレが空いていなくて近くのコンビニのトイレまでなんとか我慢して歩きました。そこでも男子トイレは空いていなくてしばらく待っていたのですがもう限界だったので個室一つしかない女子専用のトイレを利...

1
0
相談日:2019年07月16日
売春防止法について 掲示板に書いてしまいました。

突然家に警察が来て売春の容疑で裁判所からの命令ですとガサ入れ 顔写真 体の写真を撮られ 携帯没収 (翌日返却されました) その後3日間いつ書いたのか思い出せ!と事情聴取され、DNAまで取られました。こんな事あるのでしょうか?精神的苦痛で血尿が出ました。そ...

1
4
相談日:2022年05月26日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る