遺失物横領罪(被害者側)

刑事事件
その他

半年前に財布を落としました。落とした当日中にコンビニ店内に捨てられていたらしく、店長さんが発見し届けてくださってました。
ですが現金と身分証明書の類を全て盗まれていました。
警察には紛失届を出しております。

そしてこの間(2月中旬)警察から、夜に職務質問した男が私の免許証を出してきて、警察署にて勾留していると連絡がありました。

相手は名前しか言わず、他は黙っているとのことです。
警察の見立てでは、もしかするとクスリなどを売ってる可能性があると言われ、今後どうなるか不安です。

ここからはうる覚えなのですが、警察からは
ここから調書?などを出して起訴などになる。
もしかすると相手側の弁護士から連絡があるかもしれない など色々言われました。

相手が私の財布を拾って、中身を抜いた人が男かはわかりませんが、全て盗んでいたのなら、弁済、そして示談などあるのでしょうか?

警察からも連絡など一切ないですし、どこまで話が進んでいるのかわからないので、さらに不安です…

教えていただきたいのは、
1.私に連絡がないまま全て処理されて終了となるのか
2.警察に連絡したら現在の状況を教えてくれるのか
3.示談になったときにしてはいけないこと
など教えて頂けたら助かります…

よろしくお願いします

相談者(ID:21320)さん

2022年03月07日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
新 英樹
弁護士(久米法律事務所)

1持ち主の取り調べが必要がなさそうなのであり得ると思います。 2抽象的であれば教えて貰えます...

1持ち主の取り調べが必要がなさそうなのであり得ると思います。
2抽象的であれば教えて貰えます。加害者の情報も教えて貰えます。
3分割払いの約束をしても刑事処分後は払われないことが多いです。一括で請求しましょう。安易に刑の宥恕はしない方がいいと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
新 英樹
弁護士(久米法律事務所)
住所東京都中央区日本橋2-2-2マルヒロ日本橋ビル6階
対応地域埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【土日祝対応可】当事務所では依頼者様にとってわかりやすい説明、迅速対応を常に心がけております。法律問題でお困りの方、まずはお気軽にご連絡ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
Icon iryou医療問題
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

間違えて、コンビニの女性専用トイレに入ってしまった。

今日、某コンビニの女性専用トイレに入ってしまいました。 同じコンビニでも他の所はどちらも男女兼用だったので、奥の個室に入ろうと思ったんですが、少し汚かったので、ドアが開いてた手前のトイレに入りました。 そこも男女兼用 だと 思い入って用をたして出たら、女...

1
0
相談日:2021年06月05日
実の兄妹間、誘拐罪になるか

訳あって別々に暮らしている兄妹で、妹が家のことで悩みを抱えており、兄が妹を助けようと連れ出す場合、実の兄妹でも誘拐罪になりますか?
妹が暮らしているのは親戚の家で、黙って連れ出す場合です。
また、罪になる場合どのような措置を取られますか?
ご回答よ...

1
0
相談日:2019年01月29日
児童ポルノであるかもしれないわいせつな動画を所持しているものです。購入元の経営者が逮捕されて、どうふるまうべきか困っております。

半年ほど前にアダルトサイトにて女子高生のわいせつな動画を購入し、つい最近まで保存しておりました。そのアダルトサイト経営者が先日逮捕されたと知り、自身の家にも警察が来るのではないかと不安でいる状況です。購入した動画は女子高生のわいせつな動画ですが18歳以上...

1
0
相談日:2020年06月28日
売春について

初めまして。23歳女です。

お恥ずかしながら私は、インターネットの掲示板を利用して愛人を募っていました。純粋にお小遣い稼ぎをしたいという軽い気持ちで去年の12月頃から利用していたのですが、先日警察のサイバー犯罪を扱う部署から電話があり、愛人掲示板は...

1
0
相談日:2019年04月07日
未成年売春で前科あります

6年前16歳未成年売春で逮捕され略式30万を受けました
次に18歳未満淫行、売春などで逮捕されると実刑ですか?

1
0
相談日:2021年12月15日
裁判で、相手方と和解したが、第3者が提出した、誹謗中傷が書かれた陳述書にたいして訴訟はできるか?

名誉毀損の損害賠償請求事件で、原告です。
被告と和解したのですが、
和解内容
・今後相互に誹謗中傷しない。
・原告と被告(A)とのあいだには、本件に関し、和解条項に定める以外には債権債務がない。
ただ、被告側が証人2人(X、Y)の陳述書を提出し...

1
0
相談日:2021年04月03日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る