母が亡くなった事で医療過誤があるのでは?という相談です

医療問題
医療過誤

私の母がH29.4/2に悪性能リンパ腫で亡くなった事について相談です。
検査後から死亡までの経過から腑に落ちない事がありました。その為自らカルテ開示をしてしまいました。
腑に落ちない事は以下の内容です。
H29.2/16のMRI診察では8割良性の頭蓋咽頭腫と説明を受けました。
8割との説明で安心していたにも関わらず、翌日の生検で悪性能リンパ腫と説明を受けました。その時点で腑に落ちませんでした。なぜ安心させるような説明をしたのか…。
また、翌日39℃代の悪性高熱、翌々日に心肺停止、その後蘇生で心拍戻るもののDIC発症。
もうこの時点で、なぜそんな急に容態悪くなるの!?と疑心暗鬼でした。
また、術前に母の職場の方が面会に来られたのですが、2/18にその職場の方から私の携帯に連絡があり、職場でインフルが出て、面会した事で母に影響が出ないか…という内容を話されました。
その件を医師にお話した所、インフルからはDICにはならないと説明されましたが、ネットで調べてみると、インフルからもDICになると記述されていて、インフルが原因でないにしても医師の説明に疑問と不安を感じました。

以上の事から、
①母が亡くなった原因は医療過誤もあるのでは?②その場合は示談金が出るのでは?
③医療過誤ではなかった場合は、弁護士さんや裁判で必要な費用が自分の負担になるのでは…?(でも、8割り良性と言われたにも関わらず、生検で悪性、翌々日には意識無しの状態に疑問と不安が残りますので、相談はしたいと考えました。)
④また、弁護士さんとの相談費と調査費、裁判までの費用負担額が高額では…?
⑤また、高額負担したにも関わらず ③に記載の様にもしも医療過誤でなければ、そこまで支払った額が無駄になるのでは?

という内容の相談です。ご返信の程宜しくお願い致します。

相談者(ID:20222)さん

2021年07月01日

この質問に関連する法律相談

医療資材置き忘れ

岐阜県に住む義母の歯科治療に関して相談させていただきます。
10年前に、前歯のインプラント治療を行った部分が、先日ものを噛んだ拍子に折れてしまったそうです。
以前とは違う病院でCT検査を行ったところ、治療に使用した綿が歯の中に置き忘れていたらしく、1...

1
0
相談日:2019年07月26日
医療過誤について。手術による母の死亡

子宮体癌摘出手術中にリンパ節の除去に際し血管を傷つけ出血が止まらないと医師から説明があり、約2万mlの出血が発生し出血性ショックからの多臓器不全で母が亡くなりました。2型糖尿病を患っており、術中の輸血の可能性については説明がありましたが、生命の危険につい...

1
0
相談日:2020年09月13日
整骨院での施術についての相談

妻のことですが以前より整骨院に通院しておりましたが1か月前のことで通院時施術を受けていた時に足の付け根がコキという音がして痛みが走りました。その後帰宅時にあまりの痛みに動くことが非常につらくなりなんとか家に帰れましたがその後も痛みが引かず困っていたため整...

1
4
相談日:2020年06月21日
医療過誤の解決金が4万円

レディースクリニックで子宮がん検診を麻酔で受けました。終わってから痛いと強く訴えたけど看護師に大丈夫と言われ少し休んて帰宅しました。
その後自宅で出血がひどく止まらないので救急車を呼びましたが、救急隊員がレディースクリニックに問あわせても情報が貰えず、...

1
0
相談日:2021年09月30日
医療過誤ではないのか。

0歳の子供がファロー四徴症でシャント手術を受けたのですが、術後の薬の調整に難渋し、入院期間も長くなり、低酸素脳症に陥りました。病院側は尿路感染症による心不全の悪化でやれることはすべてやり落ち度はないと説明しましたが、急変したのが、号泣中の採血後であり、納...

1
0
相談日:2019年09月28日
カルテ(看護記録)開示請求についてと…どうかアドバイスを下さい。

看護士のミスが重なり6月に母が亡くなりました。私は24時間付き添っていたのに、廊下で待たされている間に亡くなりました。母が亡くなるまでの状況を何も説明してもらっていません。9月初旬になり初めて病棟婦長と事務の男性と3人で話をしました。私の希望は担当看護士...

1
2
相談日:2019年10月10日
あなたに合った医療問題の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

医療問題に関する法律ガイドを見る