整骨院での施術についての相談

医療問題
医療過誤

妻のことですが以前より整骨院に通院しておりましたが1か月前のことで通院時施術を受けていた時に足の付け根がコキという音がして痛みが走りました。その後帰宅時にあまりの痛みに動くことが非常につらくなりなんとか家に帰れましたがその後も痛みが引かず困っていたため整形外科に行くようにすすめその時付け根の筋が切れている可能性があるといわれました。その後も痛みについては一進一退で今後のことを考えると不安になってきます。このような場合整骨院に対して施術ミスを認めるなどの慰謝料を請求ができるでしょうか?妻は、その後、何とか日常生活は行っておりますが、毎日毎日痛みが取れないと訴えており今回ご相談させていただきました。

相談者(ID:18214)さん

2020年06月21日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

整骨院の施術により奥様の足が負傷したのであれば、もちろん理論上は医療過誤として不法行為に基づく...

整骨院の施術により奥様の足が負傷したのであれば、もちろん理論上は医療過誤として不法行為に基づく損害賠償等の責任を追及できます。
ただし、整骨院側が責任を否定することは当然想定されますので、施術の前後の経過や整形外科の診断書を基に、証拠を収集しつつ整骨院側との交渉・訴訟を行うことが必要となります。場合によっては、証拠の隠蔽や改ざんを防ぐために裁判所による証拠保全手続きも行うこととなるでしょう。
したがって、お住まい又は整骨院のお近くの、医療過誤・事故や損害賠償請求に精通した弁護士にご相談されるとよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
4

この質問に関連する法律相談

医療過誤による示談金の損害賠償範囲

1年前、足の骨折にて手術をした近所の病院が技術が下手で変形を残した固定をし、そのままでも平気との説明を受けましたが不審に思いセカンドオピニオンに行きたいと言ったところ、謝ってきて、過失を認めました。

セカンドオピニオンの別病院にて再手術。

再...

1
1
相談日:2018年05月01日
病院に医療過誤だと認めさせるのは難しいですか?

一般的に、病院に医療過誤だと認めさせることは、弁護士を介入させたとしても難しいですか?

また、協力医が見つからないとか、見つかったとしても医療過誤とは言えないと判断されてしまったとかの場合、訴訟を提起することが不可能になりますか?

1
0
相談日:2021年03月04日
手術中に発症したコンパートメント症候群について

はじめまして。
私は昨年12月25日に子宮頚がんの為、腹腔鏡手術による広汎子宮全摘出術を受けました。
砕石位で9時間の手術でした。
術後麻酔から覚めた時には右足が痛くて、看護師にも婦人科の医師にも訴えましたが診察も処置もなく、痛み止めと湿布のみ処方...

1
1
相談日:2019年06月27日
エステトラブル火傷

医療手術にて目の下のたるみ取りの施術をしました 同時に太ももから脂肪吸引をして目の下に注入しました。そのことにより太もも、目の下に内出血が現れると医者からは説明あり(数週間で消失)太ももの痛みが強く術後ケアに特化しているエステサロンでインディバと言う...

1
0
相談日:2018年08月09日
医療ミスでしょうか?

はじめまして
よろしくお願いします

足の裏にタコがありそのたこの真ん中に穴があいていてそこからバイ菌が入り足の骨までバイ菌がいっていて切断となりました切断までの診察が納得いかないので相談です
このたこがすごい硬くて削ったり薬をはったりしてました...

1
1
相談日:2020年06月22日
医療事故時の示談金

皮膚クリニックで顔のニキビを治療中、看護師が医療器具を目蓋の上を通過する際、目蓋に当たり切れてしまいました。その際傷の治療は当たり前ですが慰謝料としてどの位が相当でしょうか?
よろしくお願いします。

1
0
相談日:2019年09月27日
あなたに合った医療問題の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

医療問題に関する法律ガイドを見る