取引相手に貸したお金を回収したいのですが。

債権回収
その他の債権

韓国製商品を日本国内で販売したいと思い、知り合いの取引先(個人)に相談したところ、販売を実現するために、前金を支払うよう依頼され、100万円ほど前払いしました。その後約束した取引の成果が全く上がらず、途中で作業を中止して辞めてしまいました。このため、約束の成果が全く上がらないので、前金を返済するように依頼しましたが、その金は別の目的に全て使用してしまったという回答でした。前金を要求するときから、すでに別の使い道があったように思われます。この前渡し金を回収したいのですが、お手伝い願います。

相談者(ID:17603)さん

2020年04月20日

弁護士の回答一覧

池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

売買代金の前金ということでしたら、商品が届かなかった以上、債務不履行解除により前金の返還請求は...

売買代金の前金ということでしたら、商品が届かなかった以上、債務不履行解除により前金の返還請求は可能です。
ただ、相手方に支払い意思がない場合には、訴訟を提起して、強制執行を行う必要があります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

100万円を渡したこと、その渡した目的を示す証拠などはありますか?それらがある場合、証拠書類を...

100万円を渡したこと、その渡した目的を示す証拠などはありますか?それらがある場合、証拠書類を見せられる状態で一度弁護士に相談されるべき状況でしょう。メールのやり取りなども証拠になりうるので、関係しそうな資料は全て残しておかれることをおすすめします。
他方で、金銭のやりとりなどが証拠として残っていない場合、相手は金銭受領の事実も否定してくるおそれがあり、この場合は回収が難しいかもしれません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

投資詐欺

アプリで知り合った男に投資で1ヶ月でお金を倍にして増やすと言われ、総額185万被害にあった。そして連絡も取れなくなった。
金銭のやり取りは、ほとんど振り込みで一部は私のカード情報を利用し相手のアカウントからギフト券などで現金化された模様。
振り込み明...

1
0
相談日:2020年03月01日
支払督促の書き方について

支払督促の書き方のみご指導頂きたいのですが 弁護士の方は対応してくださるのでしょうか?
また 費用はおいくらくらいでしょうか?

1
0
相談日:2020年04月04日
支払督促の差押さえについて

取引先から支払期日を過ぎても支払がなく、「〇日までに支払ます」→支払われないの繰り返しで、分割払いを提案すると「助かります」と言われたものの、支払われず...相手曰く資金繰りが苦しいとのことです。督促状を送りましたが音沙汰なしで、最近は連絡も繋がりません...

1
1
相談日:2019年10月04日
債権回収

知人をとおして投資話にのりました。毎月配当をもらっていたのですが、途中で口座が凍結されたのでストップするといわれました。その後、第三者を紹介され、頭金を分割で返すようにしていきたいといわれ契約を結ぶよう言われましたが、よくわからなかったので契約せずにいま...

1
0
相談日:2019年12月06日
支払督促後の裁判について

裁判費用をかけれないので 支払督促を考えているのですが 相手から異議申し立てをされた場合 必ずしも裁判をしなくてはいけないのでしょうか?請求を取り下げてもいいのでしょうか?

2
0
相談日:2020年04月01日
通常訴訟を取り下げ後少額訴訟に移行は?

債権を通常訴訟で訴えたのですが通常訴訟を取り下げて少額訴訟に移行することは可能でしょうか?またその方法と流れ等をアドバイス頂ければと思います。

1
0
相談日:2020年03月03日
フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る