車両販売代金の未払い続き、分割残金を回収したいのですが

債権回収
その他の債権

車販売を営んでおります。
創業当時からのお客様が亡くなった数年後、その息子が車が欲しいと連絡がありました。ローンは通らず困っていたので、その亡くなった親父さんに義理を感じ、私個人的にローンとし月々3万円24回分割で販売しました。
賃貸借契約書も交わしました。
昨年は3回ほど未払いも大目に見てましたが、今年から振り込みがなくなりました。
今年に入ってからの4回、残り3回、昨年未払いの3回合わせて30万が残っています。
やっと本人には連絡がついたんですが、払っていると思ってたと開き直る始末、さすがにどうしたものかと…。定職についているので収入はありますが、支払う気がないようです。
少額なので弁護士さんに頼めるような案件ではないし、困っております。
今後の対応をご教示頂きたく質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

相談者(ID:22111)さん

2022年05月19日

弁護士の回答一覧

好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)

内容証明郵便で返済を督促したあと、相手の住所地がお近くなら、簡易裁判所の支払督促を申し立てるの...

内容証明郵便で返済を督促したあと、相手の住所地がお近くなら、簡易裁判所の支払督促を申し立てるのがよいと思います。手続の流れや方法は簡易裁判所のホームページに細かく出ていると思います。異議申し立てがあると裁判に移行しますが、裁判所で話し合う機会がありますので、そちらで和解をして返済を約束させるのがよいと思います。支払いが滞った場合は、給与や預金の差押えが可能となりますので、今よりは回収の可能性は高くなります。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)
住所東京都港区西新橋1-12-8西新橋中ビル5階
対応地域

【弁護士歴20年】【初回面談30分無料】【虎ノ門駅から徒歩1分】【休日・時間外対応可】豊富な経験と実績に裏打ちされた総合力で、適切な問題解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

こういう文章を書いてくるのは「心強い」のか、「危ない」のか?

債権回収をいらした弁護士から、以下のような連絡が来ました。

一件、頼もしいようにも認識できますが、弁護士としての記載という点ではいがなものでしょうか? 考えすぎかもしれませんが、自分がいつその立場になってしまうかの懸念さえあります。

いくら...

2
0
相談日:2020年08月23日
支払督促後の裁判について

裁判費用をかけれないので 支払督促を考えているのですが 相手から異議申し立てをされた場合 必ずしも裁判をしなくてはいけないのでしょうか?請求を取り下げてもいいのでしょうか?

2
0
相談日:2020年04月01日
仮想通貨投資失敗

知人から仮想通貨の投資があるとすすめられ、知人の勤めている運用法人で元金保証しますとの契約書を交わし、知人を通じて仮想通貨の投資案件へ500万円投資しました。投資後いっこうに配当がなかったのですが、知人が日常的に運用しているところは確認しています。その後...

1
0
相談日:2020年03月09日
債権回収について、良い方法を伺えますでしょうか?

はじめまして
もう2年になりますが、支払済の代金を返済してもらえません。

合計1,100万円です。
裁判では、相手側は出廷もしなかったので
即判決が出ている状況です。

登録の住所から、引越したようで
現在兄弟の家に場所を移してるようで...

2
0
相談日:2017年04月24日
退職後の手続きについて

私は、昨年8月までペットショップで働いておりまして、オーナーのパワハラにより精神的に参ってしまい、カウンセラーの方から退職の旨を伝えてもらい、診断書とともに退職届を提出しました。

ただ、その後オーナーへの恐怖からもともと手渡しだった最後の月の給料も...

2
2
相談日:2020年04月07日
エステサロンからの返金がない

業務停止を受けた某エステサロンを即時解約し、返金の案内を受けたものの、9月の解約から3ヶ月経っても返金して来ません。
連絡してもスポンサー契約先との合意ができ次第、と言い訳をされ続け、返金の目処も話してくれません。

返金額は30万近くになる予定で...

2
0
相談日:2016年12月07日
フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る