知人に渡したお金を全額すぐに返してもらいたいのですが

債権回収
借金・貸金

約二年前に投資の話しをもちかけられ、途中経過を報告し、失敗しても元金は保証するとの事で、30万を渡したのですが、一年間何もその話の報告は無く一年後に失敗したとだけ…また一年経ちその間にも報告が無く、連絡が途切れ、連絡だけは欲しく実家にお伺いしました。すると2000円だけが振り込まれて来たのですが、すぐに全額を返してもらう方法はありますか?

相談者(ID:19363)さん

2020年11月23日

この質問に関連する法律相談

債権回収

12年前に別れた相手に、その前10年くらいで1000万円ほど、消費者金融のカードを作らされて、勝手に使われていたり、貯金から出したりで貸していました。
消費者金融へは、別れて2年以内に全額返済を自分で終えていますが、相手からの返済は、別れて一年以内に返...

1
1
相談日:2017年08月03日
借金をなかなか返してもらえない

同居人にお金を貸しています。
借用書等もありますが、返済が不安定なので不安です。

借金時に現在私も住んでいる同居人の所有不動産を担保にすることを約束したため(約束書類あり)
代物弁済という方法で、完済までこの不動産の名義を私に変更することを考え...

1
1
相談日:2019年08月08日
知人に貸したお金の回収

知人にお金を貸して、回収出来ていません。

時期:3年程前
金額:200万弱
関係性:店の店員(私)と客
返済については借用書はなく、口約束のみ。(メモ書き程度の、お金を借りましたという直筆の紙はあり。)
現在はSNSでのやり取りはあるが、直...

1
0
相談日:2019年06月30日
知人に貸したお金を回収したい

8か月前、困っている同僚に50万円貸しました。借用書はありますが、返済期日や保証人などは書いてない簡単なものです。お互いの住所と押印は一応あります。
返済は口頭で毎月2万ずつしてくれる約束をしましたが、私がお金を渡した後の不誠実な態度に嫌気がさし、お金...

1
0
相談日:2019年03月03日
貸した金額より大きな額を返済するという借用書の有効性について

お世話になります。知人からお金を借りたいと言われ、金銭借用書を受け取りました。債務者(知人)は感謝の気持ちを込めて多く返済したいという要望があり、金銭借用書の内容は債権者である私が実質70万円貸したのに対し、債務者が100万円を受理したという記載がなされ...

1
0
相談日:2020年01月05日
個人間債権回収と私物返却について

別れた彼に33万円ほど貸しています。金額と、●年●月から返しますという文言とサインを貰っています。

ところが、別れた後に彼が結婚し、その女性が、彼のスマホを使用して「不法な請求だ。今後一切連絡しないでくれ」と送ってきました。内容証明で返済請求をしま...

1
0
相談日:2017年09月14日
フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る