支払督促後の裁判について

債権回収
その他の債権

裁判費用をかけれないので 支払督促を考えているのですが 相手から異議申し立てをされた場合 必ずしも裁判をしなくてはいけないのでしょうか?請求を取り下げてもいいのでしょうか?

相談者(ID:15835)さん

2020年04月01日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

民事執行法395条によれば,「適法な督促異議の申し立てがあったときは,‥支払督促の申立てのとき...

民事執行法395条によれば,「適法な督促異議の申し立てがあったときは,‥支払督促の申立てのときに,・・簡易裁判所又は・・地方裁判所に訴えの提起があったものとみなす」とされていますので,異議があれば,そのまま通常の裁判に移行することになります。

通常の裁判までやりたくないよ,というのであれば,訴えの取り下げをすることになると思います。
取下げの方法については,裁判所書記官に尋ねれば,教えてくれるはずです。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

支払督促に異議が出された場合、自動的に裁判に移行することになります。その後での取り下げも可能で...

支払督促に異議が出された場合、自動的に裁判に移行することになります。その後での取り下げも可能ですが、場合によっては取り下げに相手の同意が必要になることもありえますので、異議が出る可能性がそれなりにあり、裁判は回避したい場合、調停など別の制度の利用も検討されるべでしょう。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

ファクタリングについて

最近、以前利用していたファクタリング業者が集団訴訟を受け閉鎖しました。
日本ファクタリング協会のホームページに今まで支払った金額が取り戻せる可能性がありますと記載があり、問い合わせしたところ、個人訴訟のマニュアルを購入すると言う案内メールが届き、その後...

1
0
相談日:2020年06月11日
投資詐欺

アプリで知り合った男に投資で1ヶ月でお金を倍にして増やすと言われ、総額185万被害にあった。そして連絡も取れなくなった。
金銭のやり取りは、ほとんど振り込みで一部は私のカード情報を利用し相手のアカウントからギフト券などで現金化された模様。
振り込み明...

1
0
相談日:2020年03月01日
車両販売代金の未払い続き、分割残金を回収したいのですが

車販売を営んでおります。
創業当時からのお客様が亡くなった数年後、その息子が車が欲しいと連絡がありました。ローンは通らず困っていたので、その亡くなった親父さんに義理を感じ、私個人的にローンとし月々3万円24回分割で販売しました。
賃貸借契約書も交わし...

1
0
相談日:2022年05月19日
支払督促の書き方について

支払督促の書き方のみご指導頂きたいのですが 弁護士の方は対応してくださるのでしょうか?
また 費用はおいくらくらいでしょうか?

1
0
相談日:2020年04月04日
金銭トラブル

結婚を前提に暮らしていた借金持ちの女性がいます。
相手は52歳で息子26歳、娘21歳と私の3人で暮らしていました。
私には別れた先妻との間に子供がいて今年入学金がかかるから今年の3月か4月までは待ってくれと伝えてありました。
実際に相手が来たのは今...

1
0
相談日:2019年12月09日
債権回収

40代女性です。
交際していた男性へお金を貸し、返金を望んでいます。
どういう手段が採れて、どれくらいの費用が掛かるのかを教えてください。

婚活サイトで知り合った不動産仲介業を営む男性と知り合い、結婚を前提にお付き合いをしていました。
各地を...

1
0
相談日:2018年06月02日
フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る