知人へ貸したお金の回収について

債権回収
借金・貸金

3月20日ごろ、知人に「明日返すから15万円貸して」と言われて貸しました。
しかし翌日になっても返しには来ず、連絡は取っても「明日返しに行く、明日振り込む」とはぐらかされ、時間を明言して了承した上でこちらから回収に向かっても栃木に行っているだの病院に行っているだのと逃げられていて会うことすら叶いません。もちろん電話もかけているのですが当然出ません。知人の家で知人の父にも会いましたが玄関前で「(本人に)伝えておく」とだけ言ってすぐにドアを閉められてしまいました。
確実に分かっている相手の情報は住所のみです。正式な書類等は作成しておらず、証拠となるようなものは銀行の振り込み履歴と、ラインのトーク履歴とそのトーク履歴のスクリーンショット及び画面録画による動画のみです。
上記のような場合早期回収に向けて私が取れる行動、または取るべき行動等教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

相談者(ID:17370)さん

2020年04月09日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

住所が分かっているならば、少額訴訟を提起してみてはいかがでしょうか。 別に借用書がなくても、...

住所が分かっているならば、少額訴訟を提起してみてはいかがでしょうか。
別に借用書がなくても、銀行の振り込み履歴があり、金銭の返還について催促をしている様子や、それをはぐらかし続けて会うことさえままならない様子が履歴として証拠提出できるならば、15万円を貸し付けたことの証明としては十分だと思います。
少額訴訟は、一回の審理だけで全て決着をつけてしまい、相手が予想外の主張をしたり証拠を提出されてきたときに、適切な対応ができないままに審理を打ち切られてしまうこと、不服があっても控訴ができないなど、いろいろ欠点が多いため、基本的にはお勧めはしないのですが、ご相談のようなケースでは、特段の支障があるとは思いません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

知人に貸したお金を回収したい

8か月前、困っている同僚に50万円貸しました。借用書はありますが、返済期日や保証人などは書いてない簡単なものです。お互いの住所と押印は一応あります。
返済は口頭で毎月2万ずつしてくれる約束をしましたが、私がお金を渡した後の不誠実な態度に嫌気がさし、お金...

1
0
相談日:2019年03月03日
元彼への債権回収

何か、良い手段を教えてください。
信頼のできる先生に、成功報酬で依頼をしたいです。

はじめまして。
建築設計をしている33才です。
交際していた男性へお金を貸し、返して欲しいです。

婚活サイトで知り合った男性と、付き合いました。
付き...

1
2
相談日:2018年01月23日
恋人への債務回収はできますか

同棲中の夜職をしてる彼氏に
お金を貸しています。
そしてお金を盗まれ勝手にギャンブルに
使われた事もあります。
そして338万円返すと言う借用書も
書かせて印鑑なども押させています。
そして盗んだ事を認める録音や
これからちゃんとするから
...

3
0
相談日:2020年05月11日
友人間の金銭トラブル

本年1月に2回にわたり計6万円を友人に貸し、1月19日に返して頂けるとの事で約束しましたが、そのまま逃げられてしまいました。(日付はきちんとメモで明確に分かります。)
口約束であったため借用書もなく、電話と直接会って渡しただけなので証拠となり得るメール...

1
0
相談日:2017年03月27日
友人に貸したお金を返して貰えなかった場合、少額でも取れますか

友人に6000円を7月の末に貸しました。8月15日が給料日だったので最初はその日に返してもらう予定でした。しかし当日になり、20日頃まで待って欲しいと言われました。(友人は家に給料を入れていてそこから毎月お小遣いを出しています。)そのような背景を知ってい...

1
1
相談日:2020年09月07日
男女間の金銭トラブル

去年同棲していた彼氏にお金を使い込まれて600万の借金を抱えました。
現在彼と連絡が取れない状況で知ってる住所に住んでいるかもわかりません。
以前彼とお話しした時は半分の300万を返すという話になったのですが毎月の返済額で揉めてあやふやなまま連絡が途...

1
0
相談日:2021年10月28日
フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る