友人に貸したお金を返して貰えなかった場合、少額でも取れますか

債権回収
借金・貸金

友人に6000円を7月の末に貸しました。8月15日が給料日だったので最初はその日に返してもらう予定でした。しかし当日になり、20日頃まで待って欲しいと言われました。(友人は家に給料を入れていてそこから毎月お小遣いを出しています。)そのような背景を知っていたので了解しました。そして20日頃に返して欲しいという話をしました。が、結局返しては貰えませんでした。しかしこれ以上は待てないので8月25日までに返して欲しいという話をしました。友人も了承しました。でも直前になり、「家族にお金を貸してしまった、2000円しか返せない」と言われてしまいました。とりあえず2000円を返してもらいました。
その後、私は友人に「9月15日の給料日まで待つ、それ以上かかる場合は家に伺いご両親に話をさせてもらう」と話をしました。前置きが長くなってしまいましたが、もし15日になっても何の連絡も来ず、残りの金額を支払って貰えなかった場合、友人に法的措置を取ることは出来るのでしょうか?もし仮に取れた場合、その際にかかった弁護士費用等も請求することは可能でしょうか?
ちなみに私は21歳、友人は15歳です。
貸したお金の領収書等は恥ずかしながら紛失してしまいました。
お金を返して欲しい等のやり取りはメールでもしており記録は残っています。
非常に読みにくくて申し訳ありません。

相談者(ID:5913)さん

2020年09月07日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

その友人がご両親と同居しているならば、ご両親に事情を説明すれば返してもらえると思いますよ。 ...

その友人がご両親と同居しているならば、ご両親に事情を説明すれば返してもらえると思いますよ。

もちろん金額がいくらであろうと貸した金を返してもらうのは当然のことですから、法的措置を講ずることも可能です。
が、裁判所からそのお友達に書類を郵送するために、一回1099円ほど必要になったりしますので(裁判所が送る書面は極めて重要な書類ですので、書留とも異なる「特別送達」という特別な方法で郵送するので、郵送代が高いのです。)、4000円の回収のために同程度の費用をかける必要が出てきます。
まして日本では裁判所に手続を取るために、必ず弁護士を付けなければならないとはされておらず、弁護士を付けるか否かは、それぞれのご自由な判断によるものとされていますので、弁護士費用を相手方に請求することはできません。
ですので、法的措置を講ずるなどのことはお考えになるべきではないと思います。
法的措置を講じなければならないような位ならば、「人を見る目を誤った」、「今回のことは社会勉強の授業料であった。」と割り切って、諦めた方がよいと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

債権回収

個人間のお金の貸し借りでの問い合わせです。
現在私は知人293000円を年率18%で貸しております。(遅延損害金年26%です)
この293000円という数字はその特定の知人に複数回に渡ってお金を貸し、返済が滞ってきたので再度、今まで貸している合計金額...

1
1
相談日:2019年07月01日
借金をなかなか返してもらえない

同居人にお金を貸しています。
借用書等もありますが、返済が不安定なので不安です。

借金時に現在私も住んでいる同居人の所有不動産を担保にすることを約束したため(約束書類あり)
代物弁済という方法で、完済までこの不動産の名義を私に変更することを考え...

1
1
相談日:2019年08月08日
貸し金の回収

友人に1700万円数回に分けてかしました。月末に必ず払うという約束でしたが約束の金額より、全く少なく、催促するとあるときに払う、と、約束と全く違うことをいってきた。返済があったのは一度だけで、かってに裁判すれば?と言ったきりラインは切られて、電話番号も変...

2
3
相談日:2019年12月02日
貸したお金の回収

会社の社長をしている知人にお金を去年の6月に300万貸しましたが返してくれません。夏にお金が入ったら返すといっていたのに返してもらえず、今度は、冬にはといっていたのに、返ってきたのはたったの22万だけです。
また、私も昨年4月から会社を立ち上げ、彼の会...

1
1
相談日:2020年01月20日
預けたお金を返してもらえない

約70万円という少額な金額ですが、預けた金額が返ってきません。
催促して9か月も経ちました。
会社のお金なので、少額とはいえ、困っています。
被害届を出したら警察は受理してくれますか?もし、警察が動いてくれなかったとしても刑事裁判は可能でしょうか?

1
0
相談日:2020年02月17日
知人に貸したお金の回収

知人にお金を貸して、回収出来ていません。

時期:3年程前
金額:200万弱
関係性:店の店員(私)と客
返済については借用書はなく、口約束のみ。(メモ書き程度の、お金を借りましたという直筆の紙はあり。)
現在はSNSでのやり取りはあるが、直...

1
0
相談日:2019年06月30日
フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る