離婚時の財産分与請求について

離婚
財産分与・年金分割

結婚して23年になります。持ち家、ローンがまだ残っております。結婚当初から浮気、暴力、暴言等があり、何度も離婚をしようと手続きを進めるたびに、相手側の両親が謝ってきたり、手続きのタイミングで子供が大きな病気になり入院したりと、なかなか進められませんでした。
その間も、何度も浮気をされました。
子供の学費もこれ以上払わないと言われ、奨学金を借りました。
子供にはお金を払えないと言ったのに、主人は自動車学校へ通い免許を取り、中型バイクを購入してました。
まだ下の子供がいたので我慢してましたが、現在50歳の公務員の主人は家族に相談もなく先日退職してきました。
退職金は1千百万円だからしばらく何もしなくても生きていけると言っていました(多分嘘です。もっとあるはずです)
生活にかかるお金は、もう何十年も食費の5万しか貰えておらず、
その他必要なものがあれば頼んで買ってもらう感じです。毎回ため息をつかれたり、なんでそんなのがいるんだ!(洗濯に柔軟剤が欲しいと言っただけです)といちいちいわれるので、話しかけるのも心臓がバクバクして手が震えます。
子供の為にと頑張ってきましたが、子供が鬱になり、
その原因の一つが父親の偉そうななんでも馬鹿にする態度、
そのせいで言葉がうまく出てこなくなり、眠れなくなり、心療内科に通うことになりました。
このまま下の子供の進学の費用も払わず、もらった退職金は全て自分のものとして、私達には一切渡す気はないと思います。
離婚をしたいのですが、毎回大声で怒鳴り暴れて威圧し、話し合いになりません。
出来れば裁判を起こして離婚をしようかと現在検討中です。
裁判所で申し立てをするにはどのような手続きが必要ですか?  
旦那名義の通帳は一切どこにあるかわからず、退職金の金額も多分違う額をを私には伝えていると思います。
裁判所で離婚申し立てして、財産開示手続や、年金分割等もしたほうがいいですが?
家のローンも借りている金融機関ですら教えてくれません。
個人でどこまでできるのでしょうか。、
弁護士に入っていただいた方がいいのはわかるのですが金額に不安があります。手付金くらいなら、すぐにはらえますが、その後、財産分与で500万とかもらえたら、その中からお支払いできると思います。ちゃんとした金額が手元に入ってくるまで、成功報酬を待っていてもらえるものなのでしょうか?

相談者(ID:21833)さん

2022年05月01日

この質問に関連する法律相談

離婚の際の財産分与

結婚20年以上経ての離婚についてお聞きします。

現在別居しています。

夫は自営で在宅仕事をしており税の申告上私は専従者となっています。

給料等はもらっていませんが同居時は生活費として受け取っていました。

年金は夫の分は払っています...

1
0
相談日:2018年08月02日
年金分割について

初めまして。一人では解決できずにいます。今、別居しており、離婚は二人とも合意しております。離婚届は向こうから送られてきましたが、まだ返送しておりません。先日私が年金分割制度のことを知り、相手に話しました。しかし、合意分割は俺は合意しないという返事でした。...

2
0
相談日:2019年10月22日
新株購入券で結婚後得た財産の財産分与について

結婚14年、専業主婦。9歳娘1人、です。

婚約中に夫の浮気が発覚し、婚約破棄するか話し合いをしましたが、私の実母が将来同居することを条件に、水に流して結婚しました。
結婚して3年後、夫の会社が上場し、新株購入券を行使して株式を売却し、まとまったお...

2
0
相談日:2016年12月08日
二世帯住宅の財産分与について

夫の不倫を把握し、離婚を考えています。
状況
夫 正社員
私 正社員で、2人目の育児休職中で今年4月に復職予定
子供2人(5歳、2歳)

財産分与について
預貯金の管理は私がしていますので、預貯金の額は把握出来ています。
住まいは、土地は...

2
0
相談日:2017年01月14日
離婚財産分与について

住宅ローンが約800万ほど残っています。

本当は、売りたいのですが、夫の母親の名義の土地に建てた家で、義親が売却を許可してくれないし、夫自身が自分が住むと言っている場合でも、離婚時の財産分与で、私もローンの半分は持たされるのですか?
家は取る方が...

1
0
相談日:2020年03月08日
離婚時の財産分与で住宅ローンの頭金の返金について

現在、離婚協議中で、妻から住宅ローン頭金の返金を求められています。

購入費は住宅代+土地代で4000万円で、お互い婚姻前の預貯金から、頭金として私が400万円、妻が400万円で、私(夫)のみの名義で35年ローンを組みました。持分権も私(夫)のみです...

1
0
相談日:2018年08月06日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る