離婚を匂わせ離婚せず私は現在妊娠5ヶ月。

離婚
離婚慰謝料の請求

離婚するといい続けて約4年。その間に妊娠し、してもいない離婚話が進まない事を理由に人口妊娠中絶を要求された。二人で暮らすための部屋を借り、すぐに妊娠が発覚。子供を産んでいいのか、諦めるべきなのか、何度も確認するしたが、中絶の選択肢はないといい続け、その後も離婚をするといい、離婚話をしていると私を騙し続けていたことが発覚した。妊娠中の子供はまもなく5ヶ月に入るため、人口妊娠中絶をする時間も迫っている。人口妊娠中絶の同意書へのサインも拒否されている。
妊娠中の子供を1人で育てていく経済力も周囲の助けも見込めない状況です。
年齢的にもこの子を諦めると二度と授からないと医師からお話がありました。
産むのか、諦めるのか…。
とても迷っています。
相手からの支援も得られそうにないと思います。
時間も迫っていて、どうしていいのか…苦しいです。

このような場合での慰謝料請求は可能でしょうか?

相談者(ID:21081)さん

2022年01月09日

この質問に関連する法律相談

不倫の慰謝料請求額について

夫と7年交際(2年同棲)後、半年前に結婚しました。しかし、夫の不倫が発覚し双方に慰謝料を請求したいと考えております。私はどちらも悪いのだから半分ずつ請求をしようと思うのですが、どのくらいの合計金額が妥当でしょうか?

不倫期間は3ヶ月
子どもはなし...

1
1
相談日:2020年04月28日
旦那の浮気で離婚。慰謝料、養育費はどれぐらい?

突然別れようと言われました。好きな人ができたとのこと。わたしは育児中で仕事をしていません。しかも別れたいと言われた後にわたしに妊娠が発覚。産むにしろ、おろすにしろお金をちゃんと払ってくれるか心配です。どうしたらいいですか?

3
0
相談日:2020年07月01日
離婚後の慰謝料請求

2012年4月に入籍し、13年1月に元夫に多額の借金が発覚.同年8月より別居し、12月に離婚の話し合い、14年1月に届けを提出しました。初期の引越し費用40万を私がだしたので、40万のみをもらい、慰謝料は当時もらいませんでした。今から請求は可能でしょうか...

1
0
相談日:2016年08月14日
離婚の時不利になりますか?

自分が強迫性障害だとして、そういう病気が原因で妻が離婚したいと思ったら裁判で離婚は認められますか?
それと離婚になったらそれが原因で不利な立場になりますか?(慰謝料、子供との面会など)

2
0
相談日:2013年11月14日
慰謝料請求できますか?

メールで、そろそろ警察に訴えます。慰謝料100万準備できていますか?貴方が悪いのですよ。将来潰したくなければ黙れ!クソババア。と罵られました。以前にも何度も暴言はかれてます。別の件で相手にはこちらが慰謝料というか解決金として200万請求しています。中々払...

1
1
相談日:2017年07月24日
離婚回避 不倫相手に慰謝料請求

主人が不倫し、離婚をしたいと言ってきてます。不倫するまで家庭はそれほど悪い状況でもありませんでした。現在は気持ちが変わる事、離婚したくない旨主人には伝えてあります。
主人が心をこちらに向けたタイミングで不倫相手がちょっかいを出し、また振り出しに戻るを繰...

1
0
相談日:2017年08月28日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る