旦那の浮気で離婚。慰謝料、養育費はどれぐらい?

離婚
離婚慰謝料の請求

突然別れようと言われました。好きな人ができたとのこと。わたしは育児中で仕事をしていません。しかも別れたいと言われた後にわたしに妊娠が発覚。産むにしろ、おろすにしろお金をちゃんと払ってくれるか心配です。どうしたらいいですか?

相談者(ID:18330)さん

2020年07月01日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

不貞を行っている夫は有責配偶者にあたりますので、原則ご相談者様が離婚に応じる必要はございません...

不貞を行っている夫は有責配偶者にあたりますので、原則ご相談者様が離婚に応じる必要はございませんが、もしご相談者様が離婚をご希望なのであれば慰謝料・財産分与・養育費については最大限主張した上で離婚を成立した方が良いでしょう。
不貞行為自体の慰謝料の相場は50万~200万ですが、夫がどうしても離婚を成立させたいのであれば増額する可能性もございます。
また、養育費は、夫の年収とお子様の数によって変わりますところ、「養育費算定表」と検索して一度算定表をご覧になるとよろしいかと存じます。
ぜひお近くの弁護士にご相談に行かれることをおすすめします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

まずはご自身で、愛情を失ったというご主人など、きれいさっぱりこちらからもお払い箱にして人生のリ...

まずはご自身で、愛情を失ったというご主人など、きれいさっぱりこちらからもお払い箱にして人生のリスタートを図るべく離婚に応ずる方向で考えるのか、離婚してもその後の生活の心配もあるし、相手の身勝手な振る舞いに付き合う必要もないとして離婚を拒否する方向で考えるのか、方向性を決めることです。
どちらの対応でも間違いではありません。
その方向性が決まったら最寄りの法律事務所にて法律相談を受け、必要があれば事件処理の依頼をなさればよろしいかと思います。
離婚する、しないの方針が確定しないままに法律相談を受けても、弁護士としてはどのような助言をしたらよいか分からず、相談料の無駄になってしまいます。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

離婚に応じる気がなければ応じられないと伝えて拒否し、もし勝手に別居などをしてくるなら婚姻費用の...

離婚に応じる気がなければ応じられないと伝えて拒否し、もし勝手に別居などをしてくるなら婚姻費用の負担などを求めるべきです。
離婚するとの気持ちもあるなら、相手に対して慰謝料や養育費などについての条件を提示し、約束をとりつけてから離婚することをお勧めします。
おろすという選択肢があるなら早めに協議した方がいいでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

内縁関係で慰謝料が認められる年数は?

7年前(お互い25歳)から、いわゆる内縁関係という形で、共に共同生活を行っていましたが先日、お相手の男性の不貞行為が発覚しました。

長年連れ添ってきた結果、このような裏切り行為をされ、相手に対する不信感が芽生えてしまい関係を解消し、慰謝料を相手に請...

2
0
相談日:2014年09月16日
離婚しなくても慰謝料の請求はできますか?

離婚しなくても慰謝料の請求はできますか?
夫の浮気をやめません。結婚してから5年経ち子供も1人います。
夫に離婚の意思はなく、私も専業主婦ですし、子供もいますし離婚するつもりはありません。
交際している時から、浮気癖があるのはわかっていたのですが
...

1
0
相談日:2013年12月06日
慰謝料取れますか?

交際6年半、結婚して1年半で、子供はいません。
元々、私が子供を欲しくないと言っていたのと、高齢(現在43歳)というのもあり、夫も私が子供を欲しくないのなら、と理解してくれていました。
しかし、子供に対してそこまで執着のなかった夫が、急に子供が欲しい...

3
0
相談日:2017年02月08日
婚約破棄

1年4か月結婚前提で交際をしていました。私には子供が居て、子供の事、以前住んでた家の相続問題、性格の不一致や暴言等で結婚に至りませんでした。相手側からは結婚詐欺だと言われ、慰謝料請求されています。
払わないといけないのでしょうか?
口約束だけで、何も...

2
0
相談日:2019年02月06日
不倫の示談

つい先日、不倫がばれ向こう側の旦那に慰謝料なし、会社等に報告もなし、示談書を破った場合に慰謝料請求を行うと言う内容で示談書を作成し記入しましたが、後日、慰謝料を請求するといわれ改めて示談書を作成すると言われたのですがこちらには支払う義務があるのでしょうか?

1
0
相談日:2018年08月20日
一方的な離婚請求

一方的に嫌いだから、嫌だから、顔も見たく無いから、離婚する。と言われてます。慰謝料や解決金は、俺はお金無いから無理、無い人からは、取れないから無理。と言われ旦那より離婚請求されています(旦那は正社員、借金多目)

私は離婚したくありません、理由は余り...

1
2
相談日:2019年10月13日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る