結婚式の費用について

離婚
DV・モラハラ

夫のDVから別居中です警察にも相談してあり夫からの連絡はなくなったのですが夫の親から毎日のように私の母に結婚式の費用を払ってくださいときています。結婚式あげて少ししてからのDVでそれまでは暴言だけだったのですが暴力になり子供といて子供もおびえてたので離婚を考えて今は調停申し込みをしています。払った方がよいのか、毎日連絡きて母は精神的にまいっていてどーするのがいいのか相談したいです。

相談者(ID:19714)さん

2021年02月14日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

なぜ今さら結婚式の費用を支払わなければならないのでしょうか。 もともとそのような約束をしてい...

なぜ今さら結婚式の費用を支払わなければならないのでしょうか。
もともとそのような約束をしていたと言うことならば致し方ないと思いますが、何ら費用負担についての約束をしたことがないならば、毅然としてお断りした方がよろしいかと思います。
本来、貴女はご主人に対して慰謝料請求をしてよい立場なのであって、結婚式の費用を支払うようであれば本末転倒であると思います。
「離婚問題と母親は関係ないわけですから、母親への連絡は一切ご遠慮頂きたい」旨の通知を郵送すればよろしいかと思います。
それでも連絡がやまないようであれば、離婚問題含め、弁護士に対応を依頼した方がよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

夫が妻子への暴力で離婚したい。妻に非がある場合離婚できますか

初めまして。宜しくお願いいたします。

コロナ自粛期間中在宅している夫との事です。
息子に対して、毎日の様に、真面目に勉強に取り組まなけれ『どつきまわすぞ』と脅し、夫が何度言っても分からないときは、最終的に暴力で言い聞かせています。

手を出す...

5
0
相談日:2020年04月22日
DV

妻がDVで訴えると言われました。僕はずっと離婚したいですが、妻は離婚したくなくて、離婚したら、子供に会わせてくれないと言いましたので、手を出しました。この場合は、万が一逮捕されたら、どうすればいいでしょうか。ご回答をお願いします。

1
0
相談日:2019年10月25日
離婚 モラハラ

1年半の婚姻期間で旦那のモラハラにより離婚したいと言った妻です。
今9ヶ月の子供がいます
旦那はすこしでも気にくわないことがあるとすぐ機嫌が悪くなり、物を投げたり蹴ったりどなったりする人です。
自宅から20キロ以上ある所で夜に機嫌を悪くして嫁、子供...

1
1
相談日:2019年10月07日
精神的DVを受け、離婚を考えております。

50代の専業主婦です。夫から15年来精神的なDVを受けており、日常生活では、私の存在は一切無視されております。精神的に参っており、家庭内別居状態で、経済的には、16万の生活費は渡してくれます。年を重ねるに従い私の疾患が増え、先年、手術入院した際には、入退...

2
0
相談日:2017年05月13日
DVではなく、お願いを聞いてくれただけだそうです。

口論の末お茶を投げたら、腕を強く捕まれ振り回されて、ふけよっと恫喝されました。

わたしは、いやだと、彼はふけっと。だから、そんなに拭かせたいならあたしの顔で拭いてみればといったら、やってやるよと怒鳴り熱い炊飯器に顔面を押し当てられました。

彼...

1
1
相談日:2015年07月31日
モラハラ暴力最低な夫

結婚して7年目になる子供なしの主婦(パート)をしているものです。モラハラや暴力がひどい。
誰の金で生活してるんだ発言、常に出ていけや離婚してやるとのおどし生活費も10万しか渡さずそれ以外は全て自分の小遣いにしギャンブルや飲み屋につぎ込み次から次に借金。...

1
0
相談日:2020年12月23日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る