内縁関係の夫からの金銭の要求

離婚
DV・モラハラ

17年間内縁関係の夫と自営業を営んでおります。
11年前までは夫が経営していましたが…法律違反をし、廃業する事になり…その後、私が経営することになりました。新たに購入した土地も私の名義で借金もその売り上げから返済していました。
勿論、経営に携わる物は全て私名義です。
また内縁の夫は、4年前から病気になり一切仕事を手伝う事が出来なくなりました。その頃から、口だけ出し指示をするようになってきました。
また、売り上げ実績も伸びだしってきたので…
労働もしないのに給料くれと、毎日いびられ…
モラハラ行為でクタクタになり、
2年前からお金を毎月20万渡すので、口出ししない事、売り上げが少ない時は渡せない、又は減額と言う条件で渡すようになっていまたが…
ここ最近、要求が酷くて、この月、この月はもらってないからまだ足らんとモラハラ行為をしてきます。精神的にクタクタでもうどうしたら良いか?わからなくなってきました。
自分は設備投資もしたし、元は自分がしてた経営だからお金は貰う権利がある。と言い張るので
言葉を出せば水掛け論になります。
実際はどなのでしょうか?
アドバイス下さい。
宜しくお願いします。

相談者(ID:16725)さん

2020年03月14日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして,弁護士の伊藤と申します。 夫は廃業して,あなたが11年前に事業を承継したん...

はじめまして,弁護士の伊藤と申します。

夫は廃業して,あなたが11年前に事業を承継したんですね。

夫に対して,事業承継に関するお金を支払う必要があるのか,について,私は,次のとおり考えます。

⑴ 設備について
  夫は,設備投資をしたということですが,11年前の事業承継時にその設備は残存していて,その後あなたは使用していたのでしょうか。使用していないのであれば,夫に設備の代金を支払う必要はないでしょう。
  仮にその後も設備を使用していたとしても,事業承継時にすでに減価償却されていた,とはいえませんか。調べてみてください。
  
⑵ 事業そのものの価値について
  夫が違法なことをして廃業に追い込まれたのだとすれば,11年前の事業承継時の夫の事業の評価は,せいぜい有形資産の評価額くらいだと思います。
  もっとも,その後あなたが事業を継続するうえで,夫の事業が土台となっていたわけですから,事業そのものにも一定の価値があったとも一応は考えられます。
  その評価については,何とも言えませんが,少なくとも,ここ2年,あなたは働かない夫に月20万円支払っていたということですから,夫が行っていた事業の譲渡代金として十分な気がします。

 詳細な事情は分からないので,うかがった情報をもとに私が思ったのは上記のとおりです。
  
 余計なお世話かもしれませんが,離婚しないのはなぜでしょうか。
 
 弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

家庭内DVの対処について

配偶者より「暴言・家財破損・威嚇」を繰返し受けた場合の対処について質問があります。
警察沙汰になった事もあります。
ただ、身体的な暴力はありません。
この様な場合、刑事告訴は難しいでしょうか。
離婚若しくは慰謝料で対処するような形となるのでしょう...

1
3
相談日:2021年05月06日
DVによる国際離婚方法について

私は日本国籍の日本とフィリピンのハーフの女性です。
フィリピン国籍の男性と結婚していましたが、DVに耐えられず、去年離婚しようとしたのですが、彼が署名をしてくれず、離婚できませんでした。
彼はその後逮捕され、私がビザの更新も拒否したため、現在はフィリ...

1
0
相談日:2016年12月02日
離婚するにはどうしたら良いか

DV、モラハラで悩んでいます。
調子のいい時期もあれば、余裕がない時期には暴力暴言がひどく、早く死ね、ゴミ、出て行け、など言い、頭からお茶や酒をかけられたことも一度や二度ではありません。
私が仕事中はメールでの攻撃、私がメールを拒否設定にすれば私の実...

4
4
相談日:2017年06月13日
性格の不一致 離婚を求めたらモラハラで訴えると言われた。

婚姻2年8か月 子供無しの夫婦です。
1年程前から性格の不一致、価値観の違い等で悩んでおり、結果突発性難聴になってしまいました。

現在は治っておりますがまたストレスをためると発症すると耳鼻科で言われました。思い切って嫁に離婚を切り出したのですが離...

2
2
相談日:2018年07月10日
離婚に応じない妻

婚姻後26年経ち、大学生と高校生の子供2人が同居しています。もう1人は成人して別居してます。

妻とは性格、残りの人生などを考えて将来的にやっていけないと思っていたところ、ほかに好きな女性ができ、その女性も私との生活の望んでいることがわかり離婚したい...

1
1
相談日:2018年08月04日
3年前に再婚したDVの夫と離婚し、地方の実家に戻りたい

私は大学の同期と26年ぶりに再会し離婚。彼と再婚するため彼の住む地域に3年前に来ました。彼は既にバツ2です。再婚してから彼がDVであることが分かり3回警察にお世話になりました。3回目のDVで私は頭を何針か縫い、全身アザだらけ。警察で写真を撮られ、自分自身...

1
1
相談日:2021年05月21日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る