交通事故初診遅れ(12日後に初診)の場合治療費はおりますか。

交通事故
むちうち

3月後半に横断歩道を自転車で走行中左折してきた車に
自転車前輪部分と子供乗せの部分がぶつかりました。
事故当初は全く痛くなく、その夜中に首が痛く、吐き気も伴いロキソニンを何日か飲んでいましたが
2歳の娘がおり、育児家事仕事が忙しくすぐ治るかなと思い受診をしておりませんでした。
ただ、頭痛がずっと続き困っていたので(首もまだ少し痛かった)事故から12日後に受診をしました。
お医者様からは事故との因果関係あり、頸椎捻挫と診断されました。
その後は整骨院と整形外科に通院しております。

ただ、任意会社には初診が遅れて因果関係がないとのことで保険金が降りないかもしれないと言われており、現在調査中です。
また、自賠責には被害者請求してくださいといわれているのですが
保険金が降りるのか不安です。
事故から1ヶ月程経っておりますがまだ首が痛く治療を続けております。
自費で今出していて3万くらい自分で払っているので本当に不安です。

この場合保険金はおりないことがおおいのでしょうか。

相談者(ID:21806)さん

2022年04月30日

この質問に関連する法律相談

むち打ちの行為障害等級の取り方

むち打ちで行為障害等級を受けたいのですが、認定されやすい診断書の書き方はありますがか?担当医の先生に任せてもいいのですが、何か参考になればと思い質問させていただきました。

1
0
相談日:2015年05月18日
むちうちで整形外科から接骨院へ転院したときの治療費

現在ムチウチ症で整形外科に通院していますが、偏頭痛や首から背中にかけての痛みが取れず、あまり治療の効果がないため、友人のススメで接骨院への転院を考えています。治療費は加害者側の保険会社に払ってもらっていますが転院しても支払いを受けることはできるのでしょうか。

2
0
相談日:2014年05月14日
むちうちで後遺障害認定される基準

約3ヶ月前に追突事故でむちうち症になりました。ネットを見てみるとコリ、違和感などでは後遺障害は認められない可能性が高いという解説を見ます。実際に後遺障害として認定されるためには定められた条件を満たす必要があると思うのですが、具体的にはどのような症状であれ...

1
0
相談日:2014年05月12日
交通事故で後遺障害14級認定に必要なこと

10月に追突事故にあい、目眩、頭痛に悩まされています。

後遺障害14級に認定されるかされないかで、慰謝料の額が大きく変わるとの解説をみたのですが
どれくらい変わるものなのでしょうか。

また、14級と認定されるためにはどのようなものが必要にな...

1
0
相談日:2013年12月25日
むち打ちの示談金の相場

交通事故でむちうちになり、保険会社から示談金が提示されましたが、金額に納得できません。インターネットで調べる限り相場から見ても安いように思える金額だったんですが、弁護士に依頼した場合、どのぐらいの確率で増額できるものですか?たいていの場合できるものなんで...

2
0
相談日:2014年04月24日
むちうちで転院した場合の治療費について

むちうちの治療を整形外科で約半年間続けておりますが、なかなか症状がよくならないので脳神経外科への転院を考えています。現在、保険会社から症状固定したらどうかといわれとおりますが治療を続けているので拒否しています。転院した場合でも引き続き治療費を払ってもらう...

2
0
相談日:2014年05月29日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る