医療に関する損害賠償について

医療問題
医療過誤

80代女性、リウマチで整形外科に通院しており、メトトレキサート2mgが処方されました。
週1回服用するところ、連日4日間服用してしまいました。
調剤薬局の薬剤師が以前にも服用していたことがあるからと詳しく説明せず、薬袋や説明書もわかりにくく、そのことについては薬局側も認めています。

服用後、副作用が酷く、処方された医院を1週間後に受診したところ、蕁麻疹と口内炎の塗り薬とアレルギーの服薬を処方されました。

蕁麻疹は改善されたものの倦怠感は続き、血の塊を吐き、口内出血、鼻血が止まらないため、内科の主治医を受診し、血液検査を行いました。結果、血液内科のある病院に緊急入院となりました。

汎血球減少症と診断され、入院治療しました。免疫力が0に近い状態で、非常に危険な状態だったそうです。

そこで以下について回答いただけると助かります。

◎きちんと説明を行わず適正に服用されているか状況把握や確認もしなかった薬剤師、わかりにくい薬袋や薬説明書を発行している体制の調剤薬局、にたいして損害賠償や慰謝料は請求できますか?
また、その額の算出方法はありますか?

◎副作用が出て受診した際の医師の対応について疑問を感じますが、正しいか否か、どうしたら疑問を解消できますか?

相談者(ID:21956)さん

2022年05月09日

この質問に関連する法律相談

医療裁判 刑事責任はないと言われました。

整形外科にて骨折の治療の為、局所麻酔をされ母を亡くしました。警察が入り先日調査の結果を聞かされましたが、その麻酔を打った行為などには刑事責任が無いとのことです。死因は麻酔によるショック死のようなもので誰にでもありうるらしく、高齢の為麻酔の量は子供に使用す...

1
0
相談日:2018年08月18日
健康診断の結果が人為的ミスで誤審であり、手術する事になりました。

病院の定期検診で子宮頸がんの検診を行ったのですが、病院の委託業者の人為的ミスで1年後の結果が違ったと連絡が来ました。その結果、検査の必要性なし→ありへと3段階ほど癌のステージが異なり、大学病院へ受診した結果手術となり、最終的には2度手術を行い、子宮全摘ま...

1
0
相談日:2020年04月29日
医療過誤について。手術による母の死亡

子宮体癌摘出手術中にリンパ節の除去に際し血管を傷つけ出血が止まらないと医師から説明があり、約2万mlの出血が発生し出血性ショックからの多臓器不全で母が亡くなりました。2型糖尿病を患っており、術中の輸血の可能性については説明がありましたが、生命の危険につい...

1
0
相談日:2020年09月13日
病院に医療過誤だと認めさせるのは難しいですか?

一般的に、病院に医療過誤だと認めさせることは、弁護士を介入させたとしても難しいですか?

また、協力医が見つからないとか、見つかったとしても医療過誤とは言えないと判断されてしまったとかの場合、訴訟を提起することが不可能になりますか?

1
0
相談日:2021年03月04日
医療ミス

身内が心臓カテーテル手術を受けました。手術を受ける前にリスクが高いなら引き返し、確実にカテーテルを通せる場所だけで良いというお願いのもと、手術が始まりました。
結果として病院側の判断の元、リスクの高い場所にチャレンジしたようで、大動脈穿孔、心タンポナー...

1
0
相談日:2019年05月11日
医療過誤による損害賠償請求について

入院していた祖父母(85歳)が医療過誤により亡くなりました。
警察の捜査では、過失致死罪で起訴されるとの報告がありました。
概要は入浴介助中に、ストレッチャーの上から転落し頸髄損傷によって亡くなりました。
介護士は、転落防止用の柵をしておらず、目を...

2
2
相談日:2020年03月31日
あなたに合った医療問題の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

医療問題に関する法律ガイドを見る