健康診断の結果が人為的ミスで誤審であり、手術する事になりました。

医療問題
医療過誤

病院の定期検診で子宮頸がんの検診を行ったのですが、病院の委託業者の人為的ミスで1年後の結果が違ったと連絡が来ました。その結果、検査の必要性なし→ありへと3段階ほど癌のステージが異なり、大学病院へ受診した結果手術となり、最終的には2度手術を行い、子宮全摘まで行いました。
検診クリニックと委託業者と話し合い、委託業者が全面的に非を認め、慰謝料+手術費+交通費+身体的負担で行えない分の賃金の負担をすると了承してくれました。
また、毎月でも必要な分は支払ってくれるとの約束してくれましたが、全てボイスレコーダーに残っていますが、口約束のみです。
今回手術が終わり、手術費等を請求しましたが、企業側は診察が終わらないと支払いが出来ない、もう診察は終了しましたかなどの返答のみで支払いが行われません。面談時と約束が異なり、困っている状況です。
そこで、ご相談させて頂きたいです。
① 今まで掛かった費用を一時金として請求してしまうと、今後の示談金などに支障が生じるのか。まとまった金額として頂いた方が、こちらに不利にならないのか。
② 今回のような医療過誤により手術をする場合、慰謝料はどの程度もらえるのが基本なのか。
③ 初めは企業側が非を認めていたが、現在は面談時の約束と異なっている。こちらは知識もなく、弁護士費用も不安であり、今後どのように進めて行くことが望ましいか。

長文になってしまいましたが、お力添え頂けると幸いです。

相談者(ID:17700)さん

2020年04月29日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

>① 今まで掛かった費用を一時金として請求してしまうと、今後の示談金などに支障が生じるのか。ま...

>① 今まで掛かった費用を一時金として請求してしまうと、今後の示談金などに支障が生じるのか。まとまった金額として頂いた方が、こちらに不利にならないのか。

「これ以上、請求しない」「(一時金請求の他に)金銭の支払い請求をする権利はないことを認める」などの記載のある書面に署名しなければ、一時金の請求をしても不利になることはありません。

>② 今回のような医療過誤により手術をする場合、慰謝料はどの程度もらえるのが基本なのか。

慰謝料の金額は、ケースバイケースです。健診の結果が正しく、速やかに伝わっていたときのその後の経過と、実際の経過を比較して、健診の結果が正しく、速やかに伝わっていれば無かった負担がミスによる余計な負担ですので、これを金銭評価して決めます。健診の結果が正しく、速やかに伝わっていれば、手術を受けなくてよかった、入院期間が短くなったなどの事情があれば慰謝料の金額は高くなると考えられます。

>③ 初めは企業側が非を認めていたが、現在は面談時の約束と異なっている。こちらは知識もなく、弁護士費用も不安であり、今後どのように進めて行くことが望ましいか。

相手方に支払の意思が無いのであれば、請求するためには、こちらが相手方の法的責任を証明する必要があります。
具体的には①過失(一般的な注意を払っていれば防げたミスがあったこと)②損害(ミスが無ければ被らなかった被害を金銭評価したもの)③因果関係(過失がなければ十中八九被害が生じていないといえること)を証明する必要があります。これらが証明できるかを検討するためには、健診クリニックのカルテ、大学病院のカルテとやり取りを記録した音声データの内容を確認する必要があります。
カルテを入手して御相談いただければ、もう少し詳しい御回答ができますので、有料で恐縮ですが相談を申し込まれることをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

多発性嚢胞腎の夫の死亡における主治医の過失

お世話になります。

夫は5年前に腎移植を受け、以来ずっと同じ病院に通っていました。ここ2,3年は高コレステロール血症でしたが本人が食事療法を希望し、投薬はありませんでした。今回、夫の病状がクモ膜下になる可能性が高いと知りました。夫はクモ膜下を起こし...

1
0
相談日:2018年10月27日
医業類以行為の施術事故

治療室(カイロプラクティック)(按摩、マッサージ、指圧師国家資格取得済)で、施術後、起き上がらない程の痛みがあり、施術者に連絡、予約が取れず、5日後に、治療室で診てもらいました。
痛みを取るため耳に電気なようなものあて終了。
痛みで起き上がらないので...

2
2
相談日:2020年04月07日
医療についてのご相談がございます!

病院に行った際、風邪で行ったわけでもないのに名前を間違えられて全く関係の無いインフルエンザワクチンの注射をされてしまいました!

後から看護師が慌てて何かアレルギーとかありますか?と聞きに来ました!

それから1週間ほど身体に発疹が出たり体調が悪...

1
1
相談日:2020年04月15日
救急搬送後、かかりつけ医受診を求められ、翌日大動脈解離で死亡

朝、喉の締めつけ感、頭痛、吐き気、下肢の脱力、多汗の症状があり、救急搬送。搬送時は意識明瞭。自力歩行できた状態。搬送後、問診、エコー検査の結果、かかりつけ医への受診を求められた。医師が診断書作成中、病室で待機するうちに、嘔吐、多汗に加え、主訴が変わってい...

2
1
相談日:2020年05月13日
病院に医療過誤だと認めさせるのは難しいですか?

一般的に、病院に医療過誤だと認めさせることは、弁護士を介入させたとしても難しいですか?

また、協力医が見つからないとか、見つかったとしても医療過誤とは言えないと判断されてしまったとかの場合、訴訟を提起することが不可能になりますか?

1
0
相談日:2021年03月04日
医療ミスでしょうか?

はじめまして
よろしくお願いします

足の裏にタコがありそのたこの真ん中に穴があいていてそこからバイ菌が入り足の骨までバイ菌がいっていて切断となりました切断までの診察が納得いかないので相談です
このたこがすごい硬くて削ったり薬をはったりしてました...

1
1
相談日:2020年06月22日
あなたに合った医療問題の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

医療問題に関する法律ガイドを見る