医療過誤による損害賠償請求について

医療問題
医療過誤

入院していた祖父母(85歳)が医療過誤により亡くなりました。
警察の捜査では、過失致死罪で起訴されるとの報告がありました。
概要は入浴介助中に、ストレッチャーの上から転落し頸髄損傷によって亡くなりました。
介護士は、転落防止用の柵をしておらず、目を離した間に転落してしまったと証言しているようです。
近々、病院から説明会が行われるのですが、損害賠償は、相場だとどのくらいなのでしょうか。

相談者(ID:16953)さん

2020年03月31日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

死亡慰謝料が2000万円、葬儀費用が150万円、転落事故から亡くなるまで治療費がかかっていれば...

死亡慰謝料が2000万円、葬儀費用が150万円、転落事故から亡くなるまで治療費がかかっていれば、その金額、これらを合わせた金額が損害賠償額になるというのが一般的な評価であると考えます。弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
過去掲載の弁護士

損害賠償額は、人によって損害項目が異なるので、相場というものをお示ししづらいところがあります。...

損害賠償額は、人によって損害項目が異なるので、相場というものをお示ししづらいところがあります。
死亡慰謝料だけでいえば、85歳の女性ということで2000万円~2500万円の幅かなという
感じがしますが、家族構成や生活状況によって変わってくると思います。
なお、その他に、逸失利益があるかや、治療費、交通費、等々の有無を検討していかないといけません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1

この質問に関連する法律相談

差し歯治療後の歯茎化膿

今年3月~4月にかけて、自宅近所の歯医者で差し歯治療を行い治療は終了しました。しかし、6月に入って差し歯治療をした歯の歯茎近辺に痛みを感じて、会社近くの歯医者に観てもらったところ、治療した歯の根元が化膿して腫れ上がっているとのこと。まずは化膿を止める薬を...

1
2
相談日:2019年07月29日
多発性嚢胞腎の夫の死亡における主治医の過失

お世話になります。

夫は5年前に腎移植を受け、以来ずっと同じ病院に通っていました。ここ2,3年は高コレステロール血症でしたが本人が食事療法を希望し、投薬はありませんでした。今回、夫の病状がクモ膜下になる可能性が高いと知りました。夫はクモ膜下を起こし...

1
0
相談日:2018年10月27日
医療ミスによる損害賠償

右肩が痛く近くの総合病院に行き(H31/2)診察結果は、四十肩と診断されました。痛みが酷いので相談したところ、注射を射ってもらいましたが、特に変わりありませんでした。その時ですが、注射を射った時に、針を刺してる辺りで「ポコン」と音がしましたが、その時は...

1
1
相談日:2019年10月30日
医療についてのご相談がございます!

病院に行った際、風邪で行ったわけでもないのに名前を間違えられて全く関係の無いインフルエンザワクチンの注射をされてしまいました!

後から看護師が慌てて何かアレルギーとかありますか?と聞きに来ました!

それから1週間ほど身体に発疹が出たり体調が悪...

1
1
相談日:2020年04月15日
整骨院での施術についての相談

妻のことですが以前より整骨院に通院しておりましたが1か月前のことで通院時施術を受けていた時に足の付け根がコキという音がして痛みが走りました。その後帰宅時にあまりの痛みに動くことが非常につらくなりなんとか家に帰れましたがその後も痛みが引かず困っていたため整...

1
4
相談日:2020年06月21日
医療裁判 刑事責任はないと言われました。

整形外科にて骨折の治療の為、局所麻酔をされ母を亡くしました。警察が入り先日調査の結果を聞かされましたが、その麻酔を打った行為などには刑事責任が無いとのことです。死因は麻酔によるショック死のようなもので誰にでもありうるらしく、高齢の為麻酔の量は子供に使用す...

1
0
相談日:2018年08月18日
あなたに合った医療問題の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

医療問題に関する法律ガイドを見る