医療過誤について 説明不足で寝たきりに

医療問題
医療過誤

今年の初め1月6日高齢の母は胆石ができやすい体質の為、予防的処置として胆嚢切除を行いました。医者からは手術のデメリットはほとんどないと言われました。手術でクリップが緩くてクリップ部分から胆汁が漏れていて退院翌日感染症で入院。 でも、最初の病院は胆汁のもれに気づかなかったのか?そのまま約1ヶ月入院したのに大丈夫。患部に関しては全く問題がないと言い続けました。そのまま通院になりましたが、度々痛みを訴えていました。
足の痛みを訴えたのは、3月3日 その時に整形外科の先生に外科医が診ているが消化器内科の先生に診てもらいなさい。と腹水で膨れ上がった母の腹を見て助言してもらいました。消化器内科の先生に診てほしいと受付に電話したら、それでも私が観ますよ。という最初の病院の外科医に紹介状を書いてもらい、別の病院の消化器内科を受診するとクリップが緩いことはたまにあるが、感染症を長いこと放置したため、外科的手術で対応無理と言われ、
胆道ドレナージ処置へ その後腹水と点滴による胸部圧迫の為呼吸困難に陥り、命が危険な状態が2回生じ、綱渡りのような状態を続けていますが、栄養が取れない状態のため、傷口がいまだに塞がらず、腹水が抜けない状態が続いています。寝たきりは免れない。先行きの見えない状態が続いています。
家に万が一帰ってきても、つきっきりの看護が必要と思われます。
これは最初の病院の医療ミスですよね。誤診、見落としで、訴えることはできるでしょうか?

相談者(ID:21705)さん

2022年04月21日

この質問に関連する法律相談

整骨院での施術についての相談

妻のことですが以前より整骨院に通院しておりましたが1か月前のことで通院時施術を受けていた時に足の付け根がコキという音がして痛みが走りました。その後帰宅時にあまりの痛みに動くことが非常につらくなりなんとか家に帰れましたがその後も痛みが引かず困っていたため整...

1
4
相談日:2020年06月21日
医療ミスによる損害賠償

右肩が痛く近くの総合病院に行き(H31/2)診察結果は、四十肩と診断されました。痛みが酷いので相談したところ、注射を射ってもらいましたが、特に変わりありませんでした。その時ですが、注射を射った時に、針を刺してる辺りで「ポコン」と音がしましたが、その時は...

1
1
相談日:2019年10月30日
手術中に発症したコンパートメント症候群について

はじめまして。
私は昨年12月25日に子宮頚がんの為、腹腔鏡手術による広汎子宮全摘出術を受けました。
砕石位で9時間の手術でした。
術後麻酔から覚めた時には右足が痛くて、看護師にも婦人科の医師にも訴えましたが診察も処置もなく、痛み止めと湿布のみ処方...

1
1
相談日:2019年06月27日
病院に医療過誤だと認めさせるのは難しいですか?

一般的に、病院に医療過誤だと認めさせることは、弁護士を介入させたとしても難しいですか?

また、協力医が見つからないとか、見つかったとしても医療過誤とは言えないと判断されてしまったとかの場合、訴訟を提起することが不可能になりますか?

1
0
相談日:2021年03月04日
医療過誤について。手術による母の死亡

子宮体癌摘出手術中にリンパ節の除去に際し血管を傷つけ出血が止まらないと医師から説明があり、約2万mlの出血が発生し出血性ショックからの多臓器不全で母が亡くなりました。2型糖尿病を患っており、術中の輸血の可能性については説明がありましたが、生命の危険につい...

1
0
相談日:2020年09月13日
医療従事者による認識不足で障がい者になりました。

昨年4月1日に子宮頸癌 広汎子宮全摘術を行いました。仰臥位で9時間ほどかかりました。術後ICUに入りました。19時半頃に麻酔が切れたあと左足にとてつもなく激痛が走りました。痛みを訴えましたがその時は特に異常は診られないとのことで『こむら返り』との診断でし...

1
1
相談日:2022年02月16日
あなたに合った医療問題の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

医療問題に関する法律ガイドを見る