不適切な目薬処方による緑内障発症と視野欠損の精神的苦痛の慰謝料請求

医療問題
医療過誤

網膜裂肛の手術後視界に靄がかかるようになりステロイド入りの目薬を処方され定期的に通院していましたが、症状が改善されないまま1年半以上点眼を指示され続けていました。
 そして、定期検査で異常なしとされた1週間後、急激に視界が悪くなり再検査したところ、急性緑内障と診断され、既に視神経が損傷を受けておりました。その後、ストロイド入りの目薬をやめ、緑内障用の目薬と経口薬を処方されましたが、症状は悪化し続け、そのことを訴えましたが様子を見続けるだけで特別な処置はなく、このままではだめだと思い転院しました。転院先の医師によるとステロイド入りの目薬は眼圧をあげる作用があり、網膜裂肛の処置として1年半以上も点眼を続けるのはおかしいと仰っています。
 私の緑内障は閉塞型ではなく開放型であり、通常そのように1週間で急激に視神経が損傷するとは考えにくく、見落としまたは適切な対応ができていなかったのではないと私は考えています。
 現在、視野欠損と進行する緑内障に対する失明の恐怖で、精神的苦痛を与えられています。こうした場合慰謝料を請求できますか?

相談者(ID:21213)さん

2022年02月06日

この質問に関連する法律相談

誤診による医療ミス

はじめまして。
医療ミスについてですが胃ガンだったのですが悪性リンパ腫と診断され悪性リンパ腫に効果のある抗がん剤を約半年に渡り投与され半年後効果が表れず再度診断した所胃ガンと分かりました。半年で胃ガンは大分進行し全摘したものの他に転移し亡くなりました。...

1
2
相談日:2019年05月13日
医業類以行為の施術事故

治療室(カイロプラクティック)(按摩、マッサージ、指圧師国家資格取得済)で、施術後、起き上がらない程の痛みがあり、施術者に連絡、予約が取れず、5日後に、治療室で診てもらいました。
痛みを取るため耳に電気なようなものあて終了。
痛みで起き上がらないので...

2
2
相談日:2020年04月07日
医療ミス

稽留流産手術の際、医師が無理に掻爬を継続したため、子宮穿孔に加えて、卵管損傷・小腸及び大腸穿孔が生じました。緊急開腹手術を余儀なくされ、子宮修復・片側卵巣切除・小腸及び大腸切除術を受けました。

本件において、病院の過失・法的責任が認められる可能性は...

1
1
相談日:2020年03月13日
icl(フェイキック)治療の失敗

iclの治療を行いました。レンズを挿入したところ、当日は問題ないと言われたものの、翌日の再検査でレンズが大きすぎて虹彩を圧迫しているので、一旦取り外すことになりました。左目のレンズが中々取り出せず、やっと取り出せたが眼球のむくみや出血、虹彩のゆがみが出て...

1
3
相談日:2019年10月25日
医療過誤ではないのか。

0歳の子供がファロー四徴症でシャント手術を受けたのですが、術後の薬の調整に難渋し、入院期間も長くなり、低酸素脳症に陥りました。病院側は尿路感染症による心不全の悪化でやれることはすべてやり落ち度はないと説明しましたが、急変したのが、号泣中の採血後であり、納...

1
0
相談日:2019年09月28日
多発性嚢胞腎の夫の死亡における主治医の過失

お世話になります。

夫は5年前に腎移植を受け、以来ずっと同じ病院に通っていました。ここ2,3年は高コレステロール血症でしたが本人が食事療法を希望し、投薬はありませんでした。今回、夫の病状がクモ膜下になる可能性が高いと知りました。夫はクモ膜下を起こし...

1
0
相談日:2018年10月27日
あなたに合った医療問題の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

医療問題に関する法律ガイドを見る