大腸内視鏡でのミスによる大腸穿孔

医療問題
医療過誤

私の父(82)はかかりつけの個人病院からの紹介状の発行を受け別の公立の総合病院での大腸内視鏡検査を一泊の予定で受診しましたが、検査担当内科医より受検中内視鏡で大腸に穴を開けてしまったとの連絡があり、緊急開腹手術を受けましたが、腹膜炎による敗血症で術後1日で亡くなりました。
手術中、内視鏡検査を実施した内科医から実際の内視鏡映像、レントゲン映像を見せられながら穿孔までの過程、理由等を説明され、口頭での謝罪、自分にミスがあったことを認める旨の話があり、その後院長からも直接謝罪を受けました。
死亡後、外科医との面談にて死亡診断書の死因に大腸穿孔の明記を確約しその通り発行されました。
病院側では今後第三者を交えた、あらゆる相談の機会を設けているとの事で、そこで改めて担当内科医より、自身の医療過誤であった事を認めた書面、念書(?)のような物をせめて頂きたいと思っております。
私たち側はいまの所第三者をたてられる余裕もありませんが、もしこういった件で賠償、慰謝料請求を申し立てる場合、相談窓口の有無、申し立てまでの手続き、弁護士費用もふくめた一切のおおよその費用、賠償額はどれくらいになりそうかなどを参考までに教えていただきたいです。
また、この件は傷害罪として警察に訴えっられるものでしょうか、その場合近隣の警察署に窓口等はあるのでしょうか、教えてください。


相談者(ID:20709)さん

2021年10月23日

この質問に関連する法律相談

多発性嚢胞腎の夫の死亡における主治医の過失

お世話になります。

夫は5年前に腎移植を受け、以来ずっと同じ病院に通っていました。ここ2,3年は高コレステロール血症でしたが本人が食事療法を希望し、投薬はありませんでした。今回、夫の病状がクモ膜下になる可能性が高いと知りました。夫はクモ膜下を起こし...

1
0
相談日:2018年10月27日
誤診による医療ミス

はじめまして。
医療ミスについてですが胃ガンだったのですが悪性リンパ腫と診断され悪性リンパ腫に効果のある抗がん剤を約半年に渡り投与され半年後効果が表れず再度診断した所胃ガンと分かりました。半年で胃ガンは大分進行し全摘したものの他に転移し亡くなりました。...

1
2
相談日:2019年05月13日
医療についてのご相談がございます!

病院に行った際、風邪で行ったわけでもないのに名前を間違えられて全く関係の無いインフルエンザワクチンの注射をされてしまいました!

後から看護師が慌てて何かアレルギーとかありますか?と聞きに来ました!

それから1週間ほど身体に発疹が出たり体調が悪...

1
1
相談日:2020年04月15日
健康診断の結果が人為的ミスで誤審であり、手術する事になりました。

病院の定期検診で子宮頸がんの検診を行ったのですが、病院の委託業者の人為的ミスで1年後の結果が違ったと連絡が来ました。その結果、検査の必要性なし→ありへと3段階ほど癌のステージが異なり、大学病院へ受診した結果手術となり、最終的には2度手術を行い、子宮全摘ま...

1
0
相談日:2020年04月29日
差し歯治療後の歯茎化膿

今年3月~4月にかけて、自宅近所の歯医者で差し歯治療を行い治療は終了しました。しかし、6月に入って差し歯治療をした歯の歯茎近辺に痛みを感じて、会社近くの歯医者に観てもらったところ、治療した歯の根元が化膿して腫れ上がっているとのこと。まずは化膿を止める薬を...

1
2
相談日:2019年07月29日
医療裁判 刑事責任はないと言われました。

整形外科にて骨折の治療の為、局所麻酔をされ母を亡くしました。警察が入り先日調査の結果を聞かされましたが、その麻酔を打った行為などには刑事責任が無いとのことです。死因は麻酔によるショック死のようなもので誰にでもありうるらしく、高齢の為麻酔の量は子供に使用す...

1
0
相談日:2018年08月18日
あなたに合った医療問題の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

医療問題に関する法律ガイドを見る