ICLで再手術が必要な場合の費用について

医療問題
医療過誤

先月、ICL(フェイキックIOL)手術を行いました。その際、看護師と思われるスタッフにICL手術の流れやデメリットについて説明を受け、視力検査を行いました。
視力検査の結果、左目のみ乱視が入っていたため乱視用のレンズ(+5万円)を注文したのですが、「この度数なら乱視用レンズは必要ない」「手術の結果、乱視は消える方向に変化するので、あなたにはおすすめできない」という説得がしばらく続き、結局乱視用ではない通常のレンズを挿入することになりました。
しかし、手術後には左目の乱視が強く感じられる、パソコンのモニターの文字が読めない状態です。また左右差による頭痛もひどく、これでは日常生活すら送れないのでレンズの交換を依頼しました。
その結果、手術費用は改めて全額(片目分)が必要になるという回答でしたが、これはどうしようもないことでしょうか。
私としては、何度も乱視用のレンズが良いと希望を伝えたにも関わらずしつこく通常レンズへと誘導され、結局見え方が悪いため全額を支払って再手術という流れは意図的に余剰の利益を得ようとしているとしか考えられません。
再手術の金額が約30万円と大きいこともあり非常に不信感を持っていますが、手術前に同意書を書いてしまった時点で諦めるしかないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

相談者(ID:20530)さん

2021年09月07日

この質問に関連する法律相談

医療資材置き忘れ

岐阜県に住む義母の歯科治療に関して相談させていただきます。
10年前に、前歯のインプラント治療を行った部分が、先日ものを噛んだ拍子に折れてしまったそうです。
以前とは違う病院でCT検査を行ったところ、治療に使用した綿が歯の中に置き忘れていたらしく、1...

1
0
相談日:2019年07月26日
医療従事者による認識不足で障がい者になりました。

昨年4月1日に子宮頸癌 広汎子宮全摘術を行いました。仰臥位で9時間ほどかかりました。術後ICUに入りました。19時半頃に麻酔が切れたあと左足にとてつもなく激痛が走りました。痛みを訴えましたがその時は特に異常は診られないとのことで『こむら返り』との診断でし...

1
1
相談日:2022年02月16日
カルテ(看護記録)開示請求についてと…どうかアドバイスを下さい。

看護士のミスが重なり6月に母が亡くなりました。私は24時間付き添っていたのに、廊下で待たされている間に亡くなりました。母が亡くなるまでの状況を何も説明してもらっていません。9月初旬になり初めて病棟婦長と事務の男性と3人で話をしました。私の希望は担当看護士...

1
2
相談日:2019年10月10日
医療過誤の解決金が4万円

レディースクリニックで子宮がん検診を麻酔で受けました。終わってから痛いと強く訴えたけど看護師に大丈夫と言われ少し休んて帰宅しました。
その後自宅で出血がひどく止まらないので救急車を呼びましたが、救急隊員がレディースクリニックに問あわせても情報が貰えず、...

1
0
相談日:2021年09月30日
医療ミスでしょうか?

はじめまして
よろしくお願いします

足の裏にタコがありそのたこの真ん中に穴があいていてそこからバイ菌が入り足の骨までバイ菌がいっていて切断となりました切断までの診察が納得いかないので相談です
このたこがすごい硬くて削ったり薬をはったりしてました...

1
1
相談日:2020年06月22日
健康診断の結果が人為的ミスで誤審であり、手術する事になりました。

病院の定期検診で子宮頸がんの検診を行ったのですが、病院の委託業者の人為的ミスで1年後の結果が違ったと連絡が来ました。その結果、検査の必要性なし→ありへと3段階ほど癌のステージが異なり、大学病院へ受診した結果手術となり、最終的には2度手術を行い、子宮全摘ま...

1
0
相談日:2020年04月29日
あなたに合った医療問題の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

医療問題に関する法律ガイドを見る