医療過誤にあった時の対応について。治療費等は請求できますか。

医療問題
医療過誤

高齢で認知症の祖父が胆石除去の手術をしました。
その手術は成功したのですが、その際、別の臓器を傷つけてしまったらしく、医師からの説明によると、
「今は経過を見ている所だが、容態が悪化した場合大きな手術をする必要がある。
その場合高齢なので、手術に耐えられず命を落とす危険もある」と説明をうけました。
傷をつけたのは病院のミスだという説明と謝罪もありました。
これは医療過誤だと思うのですが、これからの対応をどのようにすればよいか教えて頂きたいです。
祖父の容態が悪化した場合や、万が一命を落としてしまうような事があった場合に、慌てたり、泣き寝入りしない為に、私はどのような準備をすればよいのでしょうか?
病院側に伝える事聞いておく事などはありますか?
入院、治療費と慰謝料の請求ができるのであれば、したいと思っています。
乱文で申し訳ございません。
返信、宜しくお願い致します。

相談者(ID:20348)さん

2021年07月29日

この質問に関連する法律相談

整骨院での施術についての相談

妻のことですが以前より整骨院に通院しておりましたが1か月前のことで通院時施術を受けていた時に足の付け根がコキという音がして痛みが走りました。その後帰宅時にあまりの痛みに動くことが非常につらくなりなんとか家に帰れましたがその後も痛みが引かず困っていたため整...

1
4
相談日:2020年06月21日
生検結果、見落とし

前立腺がんの生検後、がんは見つからなかったと説明を受けました。
5か月後、保険資料に記入をお願いしたところ、医師より連絡があり、実は1か所にがんが見つかっていた、検査結果を見誤っていたと連絡がありました。
本人は意気消沈し、怒りと混じって情緒不安定気...

1
0
相談日:2019年02月06日
カルテ(看護記録)開示請求についてと…どうかアドバイスを下さい。

看護士のミスが重なり6月に母が亡くなりました。私は24時間付き添っていたのに、廊下で待たされている間に亡くなりました。母が亡くなるまでの状況を何も説明してもらっていません。9月初旬になり初めて病棟婦長と事務の男性と3人で話をしました。私の希望は担当看護士...

1
2
相談日:2019年10月10日
救急搬送後、かかりつけ医受診を求められ、翌日大動脈解離で死亡

朝、喉の締めつけ感、頭痛、吐き気、下肢の脱力、多汗の症状があり、救急搬送。搬送時は意識明瞭。自力歩行できた状態。搬送後、問診、エコー検査の結果、かかりつけ医への受診を求められた。医師が診断書作成中、病室で待機するうちに、嘔吐、多汗に加え、主訴が変わってい...

2
1
相談日:2020年05月13日
医療ミス

稽留流産手術の際、医師が無理に掻爬を継続したため、子宮穿孔に加えて、卵管損傷・小腸及び大腸穿孔が生じました。緊急開腹手術を余儀なくされ、子宮修復・片側卵巣切除・小腸及び大腸切除術を受けました。

本件において、病院の過失・法的責任が認められる可能性は...

1
1
相談日:2020年03月13日
医療裁判 刑事責任はないと言われました。

整形外科にて骨折の治療の為、局所麻酔をされ母を亡くしました。警察が入り先日調査の結果を聞かされましたが、その麻酔を打った行為などには刑事責任が無いとのことです。死因は麻酔によるショック死のようなもので誰にでもありうるらしく、高齢の為麻酔の量は子供に使用す...

1
0
相談日:2018年08月18日
あなたに合った医療問題の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

医療問題に関する法律ガイドを見る