救急搬送後、かかりつけ医受診を求められ、翌日大動脈解離で死亡

医療問題
医療過誤

朝、喉の締めつけ感、頭痛、吐き気、下肢の脱力、多汗の症状があり、救急搬送。搬送時は意識明瞭。自力歩行できた状態。搬送後、問診、エコー検査の結果、かかりつけ医への受診を求められた。医師が診断書作成中、病室で待機するうちに、嘔吐、多汗に加え、主訴が変わっていき、背中の激痛を訴えるも、看護師に注視されることもなく、帰宅。激痛のあまり歩行もままならない状態。数回嘔吐。かかりつけ医は休診であったため、過日処方されていた腰痛の痛み止めを服用後、自室で休む。睡眠導入剤も服用したように思える。声を掛けても寝ているようだったので、症状が落ち着いていると思い、そのままに。翌朝かかりつけ医受診のため声を掛けると亡くなっていた。未明に亡くなったと推測されるとのこと。
病理解剖の結果、心膜血腫、解離性大動脈心膜腔内破裂での死亡と判明。救急搬送時の診断書は過換気症候群、肝機能異常と記載あり、疑問もあった。
葬儀後、カルテなどを入手。看護記録から、最後に計測した血圧が、左右差、搬送時からの大幅な上昇があったことがわかった。大動脈解離が予見できなかったか疑問を抱き、医療事故調査制度に則り院内調査を請求。その後、医療事故調査するという病院側の回答を得、半年経った現在、調査報告をしたいという連絡が病院側からあった。
現在は病院の誠実な対応は感じるが、無念さは消えず、遺族としてどうすべきかお教えいただきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

相談者(ID:17829)さん

2020年05月13日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

お悔やみを申し上げます。 背部の激痛があらわれていたのであれば、解離性大動脈心膜腔内破裂を疑...

お悔やみを申し上げます。
背部の激痛があらわれていたのであれば、解離性大動脈心膜腔内破裂を疑うべき状態だったのではないかと考えられます。
医療では、患者が死の危険がある疾患を発症していることが疑われるときは、その疾患がないことを確認する必要があると考えられています。これを確認しないで患者を帰宅させると患者が死んでしまう可能性があるからです。
ですので、なぜ、病院が、問診、エコー検査の結果等から、解離性大動脈心膜腔内破裂を疑う必要がないと考えたのか、その理由を聞き、疑問に思う点があれば、質問なさることを、まずはすべきと考えます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
過去掲載の弁護士

まずは病院の調査報告を聞き、可能な限りでの資料開示等を求めることにより、なぜ病院が本当の原因を...

まずは病院の調査報告を聞き、可能な限りでの資料開示等を求めることにより、なぜ病院が本当の原因を突き止められなかったのか、突き止めることが可能であったのかなどを検討する必要があります。
病院への責任追及についても検討されているのであれば、開示された資料を見せられる状態で一度弁護士に相談されることをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

インプラント治療費返還に関しまして

ある歯医者さんで奥歯のインプラント1本治療しました。インプラント歯の挿入から、現在まで約5ヶ月間、舌がインプラントに当たり、損傷・傷みがあります。又、かぶせ歯が非常に小さく、半分程度しかカバーできていません。
4~5回 やり直してもらいましたが、改善し...

1
2
相談日:2019年07月21日
医療過誤について

お願いします。
2015 11 27血尿の為近所の病院で診察。大きな病院を紹介される。
同12.8初診
2016.1.4 2.12受診
同2.24 2.26検査入院
同5.16手術
2017.3.10死去

5月の手術後に悪性腫瘍と診断。...

1
0
相談日:2017年11月11日
医療ミス

身内が心臓カテーテル手術を受けました。手術を受ける前にリスクが高いなら引き返し、確実にカテーテルを通せる場所だけで良いというお願いのもと、手術が始まりました。
結果として病院側の判断の元、リスクの高い場所にチャレンジしたようで、大動脈穿孔、心タンポナー...

1
0
相談日:2019年05月11日
医療

私の父が、今年2月23日風邪と診断され薬を処方されました。同月26日、容態が急変し、救急車をお願いした際、救急隊の方が、父が飲んでた薬を見て、この薬とこの薬は、処方したらあかんと思うんやけど…と言ったそうです。病院に到着した際にも、看護師さんか先生に、こ...

1
8
相談日:2019年10月28日
医療過誤ではないのか。

0歳の子供がファロー四徴症でシャント手術を受けたのですが、術後の薬の調整に難渋し、入院期間も長くなり、低酸素脳症に陥りました。病院側は尿路感染症による心不全の悪化でやれることはすべてやり落ち度はないと説明しましたが、急変したのが、号泣中の採血後であり、納...

1
0
相談日:2019年09月28日
icl(フェイキック)治療の失敗

iclの治療を行いました。レンズを挿入したところ、当日は問題ないと言われたものの、翌日の再検査でレンズが大きすぎて虹彩を圧迫しているので、一旦取り外すことになりました。左目のレンズが中々取り出せず、やっと取り出せたが眼球のむくみや出血、虹彩のゆがみが出て...

1
3
相談日:2019年10月25日
あなたに合った医療問題の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

医療問題に関する法律ガイドを見る