威力業務妨害
自動車のディーラーの従業員です
ある日事前の予約や連絡はしていないがメーターにエンジンの不具合を示すランプが点いたので見てほしいとのことでご来店
そのお客様は他店にて車を購入し、当店の利用は初めての所為一見さん
不具合箇所によっては事だと思い予約は既にいっぱいであったが優先的に診断
結果、エンジン内部での失火が判明
修理をするには部品の交換が必要で取り寄せないと在庫が無く取り寄せにも日数がかかる旨をご説明
またエンジンに不具合が認められる以上ご使用は極力控えて頂くように説明、当店の代車等は全て使用の予約が埋まっていて貸し出し出来るものがない状況
お客様は車がないと生活に支障が出るとのことでそのまま車でご退店
後日そのお客様の親族を名乗る男性からクレームの電話があり要約すると
このまま乗っていても大丈夫だから帰れと言われた
との事でそのお客様を直接対応した全従業員に確認したがそのような事実は無く
また購入してまだ1カ月も経っていないのにどうなっているのかとお怒り
最初に記述した通り他店で購入し、以前に整備等の来店履歴もない一見であり、こちらは診断をした際にも整備費用などの金銭の要求は一切行っていない
前述のクレームの電話応対で従業員複数名が合計で数時間にわたり拘束され、業務妨害を受けた
上記の件で訴訟は可能か、可能な場合はどういった刑罰が下るか、必要な手続き等をお教え頂けませんでしょうか
相談者(ID:9125)さん
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