職務責任範疇について

企業法務
M&A・事業承継

昨年、現在勤める会社が競合を買収しました。しかし諸手続きの遅延等に伴い現在も登記簿上の法人格は、それぞれまだ別会社(別法人)のままの状態が続いています。

また、買収した会社はもともと小さい組織だったこともあり管理部門担当者が不在のため、私が勤める会社側の人事、経理、財務、法務などの管理部門が買収先会社の管理業務の責任を現在任されている状況です。

買収は正式に発表されてはいるものの、法的にはまだ別会社(別法人)であり、その会社とは私たち管理部門のメンバーは雇用契約や業務委託契約等も存在していません。そんな中、相手会社(別法人)の管理部門全般の責任を任され、何か問題があった際の責任を問われる立場になってしまっている、ということは法的に問題やリスクはないのでしょうか。

買収先の会社組織が小さく管理部門担当がないことで規程やルール、プロセスが存在していなかったり、不明確だったりとコンプライアンス面でも懸念点は多く、そのリスクを買収元の社員が負わされることになるのであれば、自身の身を守るためにも会社に対して明確に、別法人として引き受けられる業務と、引き受けるべきでない業務や責任を明確にできればと考えております。

ご教示の程よろしくお願い申し上げます。

相談者(ID:1955)さん

2019年07月16日
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