給与の奨励金、1人の不祥事で他の社員までカットは有効か

企業法務
その他

就業規則に載っていない奨励金についての相談です。弊社では部門毎に会社と取り交わした基準により達成奨励金が支払われます。今回、11拠点有る営業所の中の1人が不祥事を起こしたことで、不祥事を起こした本人や、所属している拠点だけで無く、11拠点全員の奨励金が連帯責任の名の下にカットされると上司から報告がありました。
尚、不祥事の内容ですが、本来就業時間内に行うべき業務を、上司及び会社への報告無く休日に行った事、それに伴って顧客の個人情報を持ち帰った事、その業務に必要になる経費を一時立替え払いした事です。
このような場合、会社側が一方的に奨励金カットを行うことに問題は無いのかと言うことです。
宜しくお願い致します。

相談者(ID:20464)さん

2021年08月22日

この質問に関連する法律相談

名誉棄損

ご相談させて頂きます
私は音楽のレーベルを経営しております
先日会社に内容証明が届き専属芸術家契約を解除したいと言う連絡が会社に所属アーティストから届きました。その事に関しては辞めて頂いても問題無いのですが その方が現在当社に所属しているアーティスト...

1
0
相談日:2019年06月28日
訪問販売法の書面交付義務の記載不備が発覚した場合の対応につい

訪問販売において締結した申込書に、書面交付義務の項目である、法人の代表者氏名を記載し忘れてしまった。
お客さま控えと弊社控えの両方に代表者氏名を追記する対応が必要だと考えていますが、お客さまのご都合が悪く再訪問を断られた場合、書面交付義務を果たす方法は...

1
0
相談日:2020年05月06日
会社役員取締役について

知人の株式会社の会社役員(取締役)にならないかと誘われています。また株を100株保有させてあげるとの事なんですが、取締役になった際のリスク、株を保有した際のリスクをそれぞれご教授いだだいたいです。ちなみに業務には全く携わる事なく名前を貸すだけになります。

2
0
相談日:2020年05月25日
会社の債務履行について

先代父の時に発生した会社からの債務について 父の生前に相続対策の会社として弟の相続対策の会社が兄の親会社から資金を借り30年近くたってもそのまま財務的には数字が上がってます また現在は兄弟お互いの会社の株式は精算して持っていません また当時の賃貸借契約等...

1
0
相談日:2021年04月12日
事業者役務コンサル契約の解除

昨年秋頃に資金調達で悩んでいた時にSNSで補助金活用セミナーに目が留まりセミナーに参加をさせてもらい説明を聞いたらテンプレートを使えば補助金が下りるの趣旨を言われ具体的な中身は契約後の面談で相談してくださいと言われ55万円のコンサル契約をし分割で77万6...

1
1
相談日:2021年02月19日
著作権の原案と原作

ソフトウェア開発のプロジェクトでの仕様書は、原案ですか、原作ですか。建築では設計書は原作のように守られてますが、ソフトウェア開発の設計書である仕様書はどうでしょうか?

1
0
相談日:2020年01月08日
フリーワード検索で法律相談を見つける

企業法務に関する法律ガイドを見る