訪問販売法の書面交付義務の記載不備が発覚した場合の対応につい

企業法務
その他

訪問販売において締結した申込書に、書面交付義務の項目である、法人の代表者氏名を記載し忘れてしまった。
お客さま控えと弊社控えの両方に代表者氏名を追記する対応が必要だと考えていますが、お客さまのご都合が悪く再訪問を断られた場合、書面交付義務を果たす方法はありますか?
また、お客さま控えを捨ててしまったお客さまの場合、弊社控えに代表者氏名を追記してコピーを郵送することで書面交付義務を果たすことが出来ますか?

相談者(ID:17758)さん

2020年05月06日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

なかなか訪問の機会を作ってもらえないようであれば、申込書をコピーして代表者氏名を記載した上で郵...

なかなか訪問の機会を作ってもらえないようであれば、申込書をコピーして代表者氏名を記載した上で郵送することでもよろしいかと思います。
お客様が控えを捨ててしまった場合でも同様です。
ただ配達記録郵便など間違いなく郵送したことを後日でも明らかにできるような形にする必要があります。

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依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

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