自力で少額訴訟する予定ですが、慰謝料を加算するべきか。しても「おかしくないか」を知りたい。」

債権回収
その他の債権

相談の背景】
自力で少額訴訟をする予定です。対象は、当方の発注事項を「ほぼ手つかず」で放置。期限内に達成しなかったうえ、詭弁で勝手に辞任。後の当方からの連絡からも逃亡。解決に参画・尽力しないうえ、私の誹謗を公言という不細工なありさま・・・。

少額訴訟は請求限度額は60万円以下ということで、
その詳細を
①未払い(債務不履行)・・・40万円。
②当方で用意した資料の購入立て替え・・・5万円。
③信用・信頼し、合意書まで交わし、あたかも実行していたがごとくの報告、責任放棄に重ねた侮辱発言。以上を核とした背信・謀反行為による、慰謝料・・・15万円   ・・・と考えています。

①②ははっきりとした立証、裏付けが示せます。

【質問1】
気になるのは、③が請求として成立するかです。精神的・・・はなかなか具体的に示せませんし、人によっても差があるでしょう。また日本では、なかなか認められにくいとも聞いたので、投稿しました。


相談者(ID:18673)さん

2021年11月18日

この質問に関連する法律相談

強制執行停止について

4月8日13時に強制執行が入りますが停止してもらうには、どうしたら良いでしょうか?当方は漸くコロナ禍による生活立て直しの目途がついたばかりでの強制執行は大変厳しいものがあります。そこで対策をご教授いただければ幸いです。
現状は大手デベロッパーの住友不動...

1
0
相談日:2021年04月03日
債権回収

知人をとおして投資話にのりました。毎月配当をもらっていたのですが、途中で口座が凍結されたのでストップするといわれました。その後、第三者を紹介され、頭金を分割で返すようにしていきたいといわれ契約を結ぶよう言われましたが、よくわからなかったので契約せずにいま...

1
0
相談日:2019年12月06日
競馬投資詐欺にあったようです。

Ai投資システムをうたい、最初にLINEに登録させて毎月30万が稼げるとありました。トライアルコースに登録させて100円で馬券を代理購入し、配当が2,500円の的中したと連絡がありました。手数料として500円を振込しました。すぐに2500円が振込されまし...

2
0
相談日:2020年05月01日
借りパク

ゲーム本機を課したのですが、一向に返してくれません。連絡はしていますが、無視されます。どうしたら返してもらえるでしょうか?そして、法律事務所の方から、返さなければ訴えますというような手紙を送っていただくことなどは可能でしょうか?その場合費用はいくらくらい...

1
0
相談日:2020年01月05日
7年前に契約した通信教育費用の支払いについて

約7年前に、通信教育(金額いれなくても教材が送られてくるもの)
を契約しました。当初は支払える予定でしたが、生活が苦しくて支払えていません。
つい、先日、ハガキが届きました。支払い義務は、契約してから5年が時効消滅ですか?7年ですか?それとも何年にな...

1
0
相談日:2020年12月01日
エステサロンからの返金がない

業務停止を受けた某エステサロンを即時解約し、返金の案内を受けたものの、9月の解約から3ヶ月経っても返金して来ません。
連絡してもスポンサー契約先との合意ができ次第、と言い訳をされ続け、返金の目処も話してくれません。

返金額は30万近くになる予定で...

2
0
相談日:2016年12月07日
フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る