知人への金銭貸借の件

債権回収
借金・貸金

数年前、知人に100万円をお金を貸しました。
10万円は返ってきたのですが、色々理由を付けられ、
返済がされなくなりました。
内容証明を送りましたが、無視され、今に至ります。
警察にも相談しましたg、民事不介入とのことでした。
法的に請求をすることは出来るのでしょうか?
ご回答よろしくおねがいします。

相談者(ID:17779)さん

2020年05月08日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)

まずは、貸付たというなにがしらの証拠はありますか? 無い場合は、少し手間がかかると思いますが...

まずは、貸付たというなにがしらの証拠はありますか?
無い場合は、少し手間がかかると思いますが、それなりに時系列で、証明していく事が必要です。いずれにせよ法的に請求する事は可能です。
いつでもお気軽にお問い合わせください。

   ふきの
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)
住所東京都千代田区神田須田町1-24神田AKビル8階A号室
対応地域全国

【まずはメールでご相談ください!】幅広い経験・実績があるからこそ「多様な解決策」をご提示、「柔軟な対応」が可能です!

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

請求はもちろん可能ですが、裁判などをしてみとめられるかは、100万円を貸したという事実について...

請求はもちろん可能ですが、裁判などをしてみとめられるかは、100万円を貸したという事実について証明する証拠がどの程度残っているかによって異なります。
例えば100万円を振り込みでなく手渡しで交付して受領証なども作っていないといった状況であれば、請求が難しいこともありうるでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

時効になってしまうのでしょうか

15年前から義父が支払う住宅ローンを一部立て替えていました
何度も支払いを頼みましたがダメだったのですが
9年前に半年位は増額してくれました
すぐ同じ状態になりましたが

 去年義父が亡くなり
今まで立て替えていたお金を相続人に請求したいので...

1
0
相談日:2016年10月31日
執行文付与まで済んでいるのですが・・・・


債務者は弁護士(85歳)です。過去4回の懲戒処分歴あり。(以下,A)

Aに対して,「債権者は私,債務者はA,債権額500万円,弁済期平成24年9月5日,期限後の損害金年5分を認めた和解調書正本(執行文付与済)」があります。
あとは,強制執行に...

1
0
相談日:2019年07月02日
貸し金の回収について

友人に1千万以上貸しています。月末に定額を返済するという約束でしたが、全く返済の様子がないので催促すると、一度だけ約束とは違う少額を返済されましたが、その後は全く返済がありません。さらに催促すると月々5千円と、全く返済する気がない金額を提示してきました。...

1
1
相談日:2019年12月03日
債権回収

債務回収
知人に300万お金を貸しました。
40万程回収できましたが、残りがあります
個人対個人の金銭借用書です。
ライン、電話等の催促はしているもののいろいろな理由を並べ今週末までとか今確認中ですと言われ引き延ばされています。
拉致が明かない...

1
0
相談日:2019年12月14日
親に貸したお金について

昨年の11月中旬頃に親に3万円を貸したのですが、一向に返してくれません。親は「給料が出たら返す」と言っていたのですが、12月中旬に入っても一向に返す気配がなく、親に聞くと、「なんでいまそんなこと言うの!?」みたいな感じで怒鳴られました。これって何かしらの...

1
0
相談日:2020年01月01日
個人間の貸金回収を弁護士さんにお願いする場合

このサイトで多少勉強させていただいたうえで質問させていただきます。
個人間の貸金回収で差し押さえを含む法的措置を弁護士さんにお願いする場合、必ず着手金+成功報酬という形でないと請け負ってもらえないものなのでしょうか。
案件にもよるのでしょうが、着手金...

2
2
相談日:2020年01月23日
フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る