親に貸したお金について

債権回収
借金・貸金

昨年の11月中旬頃に親に3万円を貸したのですが、一向に返してくれません。親は「給料が出たら返す」と言っていたのですが、12月中旬に入っても一向に返す気配がなく、親に聞くと、「なんでいまそんなこと言うの!?」みたいな感じで怒鳴られました。これって何かしらの罪に入るんでしょうか。それとも金額がしょぼいから警察や弁護士等に相談に乗ってくれるんでしょうか?返答お願いします。

相談者(ID:14340)さん

2020年01月01日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

貸したお金を返してくれないというのは、大人の世界でも当たり前のようによくあることですが、別にそ...

貸したお金を返してくれないというのは、大人の世界でも当たり前のようによくあることですが、別にそれは何の罪にもなりません。ですので警察が話しを聞いてくれることはありません。
しかしもちろん、借りた金は返さなければならないのはこの社会の大原則ですから、あくまでも返済を請求し続けることはできます。
ですが、一般的には金額が3万円に留まるということももちろんですが、親子の間の比較的軽い気持ちでの貸し借りでしかないと思われるので、弁護士などへの相談など本格的なことを考えるのでなく、親とよく冷静に話し合って解決して頂ければと思います。
あるいは、親子のことであるので却って冷静に話し合いができないということもあるかも知れませんが、そのようなときはおじ様やおば様などに相談して仲裁してもらってはいかがでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

返して頂く為にはどうしたら良いですか

知人に貸したお金が返信されません。本人は返すと言っていたのですが、連絡しても、連絡が来なくて逃げ回りもう迷惑しております。早く返してもらいたいんです。どうすれば早く返してもらえるのでしょうか?

2
0
相談日:2020年03月14日
借用書があれば全て返済してもらえる?

友人に良いビジネスがあると一年ほどかけて1700万程お金を貸しました。この日にこれだけの金額を返せると言っていても、いざ当日になると業者に確認するなど言って一向に返済する気配がありません。借用書と印鑑証明は書いてもらっており、自宅や職場もわかっています。

3
0
相談日:2017年01月17日
個人間債権回収と私物返却について

別れた彼に33万円ほど貸しています。金額と、●年●月から返しますという文言とサインを貰っています。

ところが、別れた後に彼が結婚し、その女性が、彼のスマホを使用して「不法な請求だ。今後一切連絡しないでくれ」と送ってきました。内容証明で返済請求をしま...

1
0
相談日:2017年09月14日
個人間での借金を回収したい

知人に昨年の10月より、家賃や親の入院費、車検代などで11回にわたり計137万8千を貸しています。月幾ら、賞与で幾らというように具体的な返済計画を示していたので貸したのですが、いつも直前になると親が入院した、事故で車の修理費が必要になったなどの理由をつけ...

3
0
相談日:2020年05月18日
従業員への貸付金

従業員が生活に困っているからと、複数回に分けてお金を貸しました、現在、破産手続き中であるのでこれまでに貸したお金をどうやったら回収できますか。

1
0
相談日:2019年11月25日
債権回収

アパートの連帯保証人になり相手に家賃滞納の分払って、返すと約束したのに未だに一円も返ってこないです、民事提訴、詐欺罪での刑事告訴とかは出来ないですか?

1
0
相談日:2019年06月23日
フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る