詐欺

債権回収
借金・貸金

10月くらいに出会ってお付き合いして2ヶ月の男性に65万円を貸しました。貸した後に着信拒否とラインブロックされ逃げられました。
お金を取り返したいです。

相談者(ID:16545)さん

2020年03月08日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

取り返すには、相手男性の特定(住所や氏名等)と65万円を貸したことを証明する証拠が必要となりま...

取り返すには、相手男性の特定(住所や氏名等)と65万円を貸したことを証明する証拠が必要となります。
相手男性の特定については、免許証のコピー、あるいは住所や氏名を書いた借用書などがあれば比較的容易ですが、もしなければ、電話番号から調査して特定する必要があるでしょう。
問題は貸し借りの部分で、借用書があればいいですが、もしなければラインのやりとりやその他何らかの証拠で貸し借りを証明する必要があり、客観的にみて貸し借りがわかる証拠がなければ取り返すのは難しいと思います。

相手の特定ができ、証拠も一定程度ある場合、まずは相手に連絡して交渉を行い、応じなければ裁判をして取り戻すということになります。これらの見込みがある場合、お近くの弁護士や弁護士会でご相談されれば対応してもらえる弁護士が見つかるのではないかと思います。
なお、なんらかの詐欺にあったという証拠がはっきりしている場合、警察が動いてくれる場合があります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

借用書があれば全て返済してもらえる?

友人に良いビジネスがあると一年ほどかけて1700万程お金を貸しました。この日にこれだけの金額を返せると言っていても、いざ当日になると業者に確認するなど言って一向に返済する気配がありません。借用書と印鑑証明は書いてもらっており、自宅や職場もわかっています。

3
0
相談日:2017年01月17日
個人間での借金を回収したい

知人に昨年の10月より、家賃や親の入院費、車検代などで11回にわたり計137万8千を貸しています。月幾ら、賞与で幾らというように具体的な返済計画を示していたので貸したのですが、いつも直前になると親が入院した、事故で車の修理費が必要になったなどの理由をつけ...

3
0
相談日:2020年05月18日
執行文付与まで済んでいるのですが・・・・


債務者は弁護士(85歳)です。過去4回の懲戒処分歴あり。(以下,A)

Aに対して,「債権者は私,債務者はA,債権額500万円,弁済期平成24年9月5日,期限後の損害金年5分を認めた和解調書正本(執行文付与済)」があります。
あとは,強制執行に...

1
0
相談日:2019年07月02日
貸金と立替金の請求について

彼氏に18万5千円貸したまま別れてしまいました。
一括返済もしくは支払方法の提示をしてほしいとメールで連絡したのですが、無視したままLINEはブロックされ、着信拒否されました。
18万5千円のうち、85000円は立替金です。
期日内に一括返済もしく...

1
1
相談日:2019年12月13日
解決したいです。

夫の兄、妹の間での金銭トラブルです。
3000万円以上なので、大きな金額です。

義兄は、精神疾患で長年入院中。
お金がかえってくれば、お支払いができます。

着手金無しで、相談できる先生は、
いらっしゃいませんか。

1
0
相談日:2019年03月24日
元交際相手からの債権回収について(借用書紛失)

【元交際相手からの債権回収について(借用書紛失)】

9年前に、当時の職場の上司でもあった元交際相手に、400万円貸しました。

弟のことでお金が必要なので、口座振り込みではなく、現金で欲しいと言われたため、私の定期口座を解約し、振り込みではなく...

1
1
相談日:2019年11月24日
フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る