性的被害、誹謗中傷について

刑事事件
痴漢・わいせつ

元カレに会った時に車の中で嫌がっても体を触られました。
ホテルに行こうと言われたので彼氏以外の人とはそういうことはしないと言いました。
そのあとも体を触られました。
事情を話した知人に元彼は体は触っていない、あいつの勝手な妄想であいつは虚言癖があると言ったそうです。
元彼の事実と異なる噂を流すこと、私に対する誹謗中傷をやめさせたいのですが、知人からこのことを聞いたとラインしたらブロックされました。
また、体を触られたことに対する法的な対処は可能でしょうか?
ラインで体を触ったことに対する謝罪してもらったのですが証拠はそのスクショのみです。
また、訴えるのが不可能でも内容証明にて相手にプレッシャーをかけることは可能でしょうか。
お応えいただけたら幸いです。

相談者(ID:21437)さん

2022年03月22日

弁護士の回答一覧

村上 匠
弁護士(村上法律事務所)

法的な対処としては(1)刑事・・・強制わいせつの被害届を出す、(2)民事・・・慰謝料を請求する...

法的な対処としては(1)刑事・・・強制わいせつの被害届を出す、(2)民事・・・慰謝料を請求する、という点が考えられます。

(1)については、元彼という関係性からして単なる男女トラブル、別れ話のもつれと思われてしまい、残念ですが警察が腰を上げない可能性もあるかと思われます。
(2)については、内容証明郵便での請求も一つの方法ですが、あなたの個人名で出すより、数万円を払って代理人弁護士から出してもらう方が、よりプレッシャーをかけられるでしょう。
金銭面より相手方の反省を促したいなら、簡易裁判所に民事調停を申し立てて、裁判所での間接的な話し合いを求める選択肢もあるでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
村上 匠
弁護士(村上法律事務所)
住所宮城県仙台市青葉区一番町1-8-10京成壱番町ビル201
対応地域北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 富山県 石川県 福井県 高知県

【窓口的な弁護士を目指しております】幅広い案件に対応 お気軽にご相談ください。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

送検後の警察による事情聴取

 警察に逮捕されたら48時間以内に検察に送られます。送検後も警察は独自に捜査(?)できるのでしょうか。12月27日に逮捕され、翌28日に送検されたのちの翌1月10日に警察で参考人の供述調書が作成され、その調書が判決の証拠として計上されています。これは問題...

1
0
相談日:2016年07月28日
盗撮されたものをアダルトサイトに載せられた。

スカートの中など盗撮されており、顔もハッキリ映されているのでその動画を友人が見つけて教えてくれました。警察に言っても何もしてくれません。その動画サイトに削除依頼をしても全く消してくれません。どうしたらいいですか。

1
1
相談日:2020年03月30日
ツイッター内での児童ポルノについて自首すべきか迷ってます。

18歳大学生です。児童ポルノについての相談です
昨日ツイッターにおいて高校生17歳女子と書かれているアカウントにて自慰をしている動画を販売していました。
そこでdmにて連絡を取り彼女が提示した金額を
paypayで払い動画を送ってもらってしまいまし...

2
4
相談日:2020年06月07日
在宅操作での実刑確率について

お恥ずかしい限りなのですが、この度痴漢による迷惑防止条例違反により在宅操作されてしまいました。
その際、余罪として職場で更衣室の盗撮を1月程前からしていたこと、また児童ポルノにあたるデータを自宅のパソコンに保存してあり押収されました。
また、前科もあ...

1
0
相談日:2021年12月26日
教師と生徒の恋愛関係が淫行に該当するかについて。

当時教師だった私はある生徒から1年に及ぶ熱烈なアプローチを受けました。私の誕生日にはわざわざ担任の先生と協力して、学校の個室で私の誕生日を祝ってもらいました。その中で生徒(当時17歳)に恋愛感情が芽生えてしまい、連絡やデートを重ね、学校に気づかれぬ様に交...

2
0
相談日:2020年06月03日
15歳公然わいせつ罪についてどうすればよろしいでしょうか?

9月20日に自分が公園で公然わいせつをしてしまいました。そして警察に連れていかれて写真などを取られその後釈放されました。そして今日呼ばれ取調べを受けました。そして後日取調べがあっているか確認しに来てくださいと言われました。僕は捕まることは無いのでしょうか...

1
3
相談日:2020年10月24日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る