救急病院で誤診、心筋梗塞の診断ができない医師の是非。

医療問題
医療過誤

救急車で運ばれた母74歳が病院で心筋梗塞を見過ごされ2日間、脱水症ということで経過をみていたそうです。隔週で駐在する専門医が心筋梗塞と気づき大学病院に救急搬送。病気は進行し心室中隔穿孔となり緊急OPEとなりました。OPEは失敗死亡しました。母は糖尿病でした、痛みの訴えがなかったのですが心雑音がしていたそうです。血液検査では心筋梗塞急性期に上がる数値は上昇していました。心電図でもわかるはずです。

★回答いただければ幸いです。
●二次救急病院で一刻を争う急性心筋梗塞が診断できない医師が担当することが通常なのでしょうか?
●心筋梗塞が検査等でわからない医師が医師免許を持っていていいのでしょうか?

●病気進行を見過ごしていたことについて賠償請求をもとめられるでしょうか?

相談者(ID:21802)さん

2022年04月29日

この質問に関連する法律相談

医療過誤

先日90歳で老人ホームで亡くなりました母の医療過誤について質問させて頂きます。2年前にホームに入所し、軽い物忘れや膝の痛みなどはありましたが、元気に暮らしておりました。ホームでは二週間に一回ドクターの往診があり、健康チェックの面からも優良な環境にあったと...

1
0
相談日:2019年05月14日
医療ミスによる損害賠償

右肩が痛く近くの総合病院に行き(H31/2)診察結果は、四十肩と診断されました。痛みが酷いので相談したところ、注射を射ってもらいましたが、特に変わりありませんでした。その時ですが、注射を射った時に、針を刺してる辺りで「ポコン」と音がしましたが、その時は...

1
1
相談日:2019年10月30日
救急搬送後、かかりつけ医受診を求められ、翌日大動脈解離で死亡

朝、喉の締めつけ感、頭痛、吐き気、下肢の脱力、多汗の症状があり、救急搬送。搬送時は意識明瞭。自力歩行できた状態。搬送後、問診、エコー検査の結果、かかりつけ医への受診を求められた。医師が診断書作成中、病室で待機するうちに、嘔吐、多汗に加え、主訴が変わってい...

2
1
相談日:2020年05月13日
医療事故時の示談金

皮膚クリニックで顔のニキビを治療中、看護師が医療器具を目蓋の上を通過する際、目蓋に当たり切れてしまいました。その際傷の治療は当たり前ですが慰謝料としてどの位が相当でしょうか?
よろしくお願いします。

1
0
相談日:2019年09月27日
icl(フェイキック)治療の失敗

iclの治療を行いました。レンズを挿入したところ、当日は問題ないと言われたものの、翌日の再検査でレンズが大きすぎて虹彩を圧迫しているので、一旦取り外すことになりました。左目のレンズが中々取り出せず、やっと取り出せたが眼球のむくみや出血、虹彩のゆがみが出て...

1
3
相談日:2019年10月25日
依頼者と弁護士の関係について

漠然とした話で、恐縮ですが、依頼者は、弁護士に依頼を行い相互の契約が成立し、訴状を作成して裁判に進める手番に移るべく対価の支払いを行い訴状作成における情報をすべて提供した後、以下の事象があり、少し違和感を感じております。
【バックグラウンド:医療過誤の...

1
1
相談日:2019年06月10日
あなたに合った医療問題の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

医療問題に関する法律ガイドを見る