奨学金 ブラックリスト解消時期についての質問

借金・債務整理
その他

20歳より奨学金を滞納していました。
特にその期間中延滞に対する申請はしていませんでした。
今年の5月17日より返済を開始しました。
ネットによると完済より5年経たなければ信用情報が消えない、返済を初めてから5年ごに消えるという情報があります。

実際は何を行い、どの位の期間経てば信用情報リストから消えるのでしょうか。
そして、その後ローンを組めるのか。
回答お願い致します。

相談者(ID:20285)さん

2021年07月15日

この質問に関連する法律相談

家賃滞納で保証会社の対応について

コロナで仕事とがなくなり入院もかさなり
家賃滞納で家がなくなり 現在違う場所で生活保護をうけて住んでます。 保証会社からの取り立てが厳しく 弁護士さんなどに間に入ってもらい
分割払いにとかできますか?
生活保護なので法のテラスなどの制度を使えること...

2
0
相談日:2020年09月17日
借金返済で裁判所から封書が届きました。

10年以上前にクレジットカードを作り、お金を借りたりしていました。仕事を辞めてしまって返済出来なくなり10年経ちます。その間返済してくださいと封書来たりしてましたが、段々減りました。で、今1社から裁判所通じて封書きて、異議申立書も入ってました。これは返済...

2
0
相談日:2020年05月29日
借用書の期限がすぎて支払いをしてなかった場合急に差し押さえさ

ホストの売掛漏れをホストがたてかえました。
それを借用書をかいていつに一括で返すって話してたが借用書の日付に返さなくて連絡をして待ってほしいといったが無理で訴えるて言われ、差し押さえしたからと言われたんですが、急になんの警告もなしに差し押さえされること...

1
0
相談日:2020年09月04日
借金について

消費者金融から20年以上前にした借金を返済していないのですけど、どこからいくら借りたのか分かりません!その当時の電話番号もわからないので開示することもできないのですけど、どのようにしたらいいのでしょう?

1
0
相談日:2019年05月23日
主人が亡くなった後の話し

主人が亡くなって もうすぐ四十九日です。
主人の妹さんからの相談で、主人のお父さんの借金100万弱を生命保険が入ったら、払って欲しいと言われました。
払うべきですか?

2
0
相談日:2020年05月23日
答弁書の書き方

身に覚えがない借り入れで裁判所から特別送達で訴状が届きました。答弁書を送らないといけないと思うのですが、どのように書いたら良いのか困っています。適切な答弁書の書き方をお教え頂けないでしょうか。

1
0
相談日:2019年07月31日
フリーワード検索で法律相談を見つける

借金・債務整理に関する法律ガイドを見る