歯科での医療過誤疑い。治療費と慰謝料請求をしたい。

医療問題
医療過誤

初めて質問致します、よろしくお願いします。
以下の事案について、A歯科の医療過誤を疑っています。

10代(大学生)の娘の事になります。
娘が中学生くらいの頃(5〜6年前)に、A歯科で歯の神経を抜く治療をしました。
その後も治療部位周辺の疼痛が出現し、何度かA歯科に受診するも、“異常無し”の診断でした。

今年に入って疼痛が再燃し、今度はB歯科に受診しました。B歯科では、A歯科で治療した隣に齲歯が発覚し、治療の為に通院していました。治療から数日すると、治療歯付近の歯肉が腫れ、膿が出てくるという事態になり、B歯科で急遽診てもらう事になりました。

レントゲンを撮って確認した結果、A歯科で治療した歯の中に、金属片が残っている事がわかりました。

B歯科によると、この金属片は治療具の破片と考えられる事。さらに数年前から感染を起こしており、骨が溶け出して、今回の結果になったのだろう。という会見でした。

既にかなり酷く炎症を起こしているようで、永久歯を抜歯しなければならないとの事です。
そうすると、義歯やインプラントの挿入を考えなければなりません。治療費も大きく負担となります。

そこで以下の5点について、ご回答頂けますと幸いです。
①A歯科に対して、この問題の歯の治療費の請求は可能でしょうか。
②抜歯は早急にしなくてはいけないとの説明を受けたのですが、他院(B歯科)で治療費を支払った後でも請求は可能ですか。
③まだ10代の娘の永久歯を抜歯するという事態で、義歯よりもインプラントを希望しています。その分の治療費の請求は可能でしょうか。
④インプラント等挿入するにあたっても今後のメンテナンス費、また今回の件による精神的苦痛を受けた慰謝料の請求も可能でしょうか。その際に獲得できる相場があれば、知りたいです。
⑤これらの請求をする際に、必要になる書類や手続きを知りたいです。

相談者(ID:)さん

2021年06月25日

この質問に関連する法律相談

医療ミスでしょうか?

はじめまして
よろしくお願いします

足の裏にタコがありそのたこの真ん中に穴があいていてそこからバイ菌が入り足の骨までバイ菌がいっていて切断となりました切断までの診察が納得いかないので相談です
このたこがすごい硬くて削ったり薬をはったりしてました...

1
1
相談日:2020年06月22日
医療裁判 刑事責任はないと言われました。

整形外科にて骨折の治療の為、局所麻酔をされ母を亡くしました。警察が入り先日調査の結果を聞かされましたが、その麻酔を打った行為などには刑事責任が無いとのことです。死因は麻酔によるショック死のようなもので誰にでもありうるらしく、高齢の為麻酔の量は子供に使用す...

1
0
相談日:2018年08月18日
インプラント治療費返還に関しまして

ある歯医者さんで奥歯のインプラント1本治療しました。インプラント歯の挿入から、現在まで約5ヶ月間、舌がインプラントに当たり、損傷・傷みがあります。又、かぶせ歯が非常に小さく、半分程度しかカバーできていません。
4~5回 やり直してもらいましたが、改善し...

1
2
相談日:2019年07月21日
医療ミス

身内が心臓カテーテル手術を受けました。手術を受ける前にリスクが高いなら引き返し、確実にカテーテルを通せる場所だけで良いというお願いのもと、手術が始まりました。
結果として病院側の判断の元、リスクの高い場所にチャレンジしたようで、大動脈穿孔、心タンポナー...

1
0
相談日:2019年05月11日
医療ミス

稽留流産手術の際、医師が無理に掻爬を継続したため、子宮穿孔に加えて、卵管損傷・小腸及び大腸穿孔が生じました。緊急開腹手術を余儀なくされ、子宮修復・片側卵巣切除・小腸及び大腸切除術を受けました。

本件において、病院の過失・法的責任が認められる可能性は...

1
1
相談日:2020年03月13日
医療

私の父が、今年2月23日風邪と診断され薬を処方されました。同月26日、容態が急変し、救急車をお願いした際、救急隊の方が、父が飲んでた薬を見て、この薬とこの薬は、処方したらあかんと思うんやけど…と言ったそうです。病院に到着した際にも、看護師さんか先生に、こ...

1
8
相談日:2019年10月28日
あなたに合った医療問題の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

医療問題に関する法律ガイドを見る