ノラリクラリの出版社代表からいよいよ、「できるだけ」の短期回収をしたい

債権回収
その他の債権

 
相手は出版社代表。

損害賠償請求・支払い判決→逃亡→遅延損害金の覚え書き→逃亡。
しかし昨年、フェイスブックで偶然にも当該者(以下、A)を私が発見、直接のやりとりを再開。Aは「支払う」と確約したものの、「保証人をつけろ」「具体的な支払い計画を示せ」と私が詰めたところ、また逃亡(4回目)。
当初の損害賠償請求は少額裁判としたために対象外としたが、当時のやりとりで、Aは他にも不適切行為を働いている。合計額は500万円を超します。

また発見。A自身が分割払いの意向を以下の文章で示してきたが、現在は不履行。ノラリクラリにも嫌気がさしてきたうえに面倒になってきました。
征伐したい心境は変わりませんが、「できるだけ」の短期回収で手切れしたいと思います。弱みはわかっていますが、私がやると非弁行為になりかねませんので・・・。適切な方策を知りたく思います。

相談者(ID:18673)さん

2020年08月16日

この質問に関連する法律相談

強制執行停止について

4月8日13時に強制執行が入りますが停止してもらうには、どうしたら良いでしょうか?当方は漸くコロナ禍による生活立て直しの目途がついたばかりでの強制執行は大変厳しいものがあります。そこで対策をご教授いただければ幸いです。
現状は大手デベロッパーの住友不動...

1
0
相談日:2021年04月03日
支払督促の差押さえについて

取引先から支払期日を過ぎても支払がなく、「〇日までに支払ます」→支払われないの繰り返しで、分割払いを提案すると「助かります」と言われたものの、支払われず...相手曰く資金繰りが苦しいとのことです。督促状を送りましたが音沙汰なしで、最近は連絡も繋がりません...

1
1
相談日:2019年10月04日
退職後の手続きについて

私は、昨年8月までペットショップで働いておりまして、オーナーのパワハラにより精神的に参ってしまい、カウンセラーの方から退職の旨を伝えてもらい、診断書とともに退職届を提出しました。

ただ、その後オーナーへの恐怖からもともと手渡しだった最後の月の給料も...

2
2
相談日:2020年04月07日
債権回収

8年程前に相続した5千万をFPの先生の勧めで投資しました。最初は、毎月100万の配当金を貰っていました。金銭借用書等の書類はすべて揃っています。何ヵ月かして振込した相手が逃げてしまい現在、保証人に返済をしてもらっていますが数千円、若しくは返済ない月がざら...

1
0
相談日:2017年08月21日
相続放棄の効力訴訟・期限について

債務者の相続放棄が受理され、債権者へ特定郵便により通知をされたのち8年以上が経過した段階で、債権者から相続放棄の効力を争う訴訟を起こすことは可能ですか?
異議申立期間のようなものは存在しないのですか?

2
0
相談日:2020年06月06日
通常訴訟を取り下げ後少額訴訟に移行は?

債権を通常訴訟で訴えたのですが通常訴訟を取り下げて少額訴訟に移行することは可能でしょうか?またその方法と流れ等をアドバイス頂ければと思います。

1
0
相談日:2020年03月03日
フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る