通常訴訟を取り下げ後少額訴訟に移行は?

債権回収
その他の債権

債権を通常訴訟で訴えたのですが通常訴訟を取り下げて少額訴訟に移行することは可能でしょうか?またその方法と流れ等をアドバイス頂ければと思います。

相談者(ID:16336)さん

2020年03月03日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

訴訟の取り下げは判決が確定するまで可能ですが、相手が裁判で自らの主張をするなど、相手方から一定...

訴訟の取り下げは判決が確定するまで可能ですが、相手が裁判で自らの主張をするなど、相手方から一定の対応がなされた後は、相手方の同意がなければ取り下げはできなくなります(民事訴訟法261条)。
取り下げを行う場合、基本的には裁判所に訴えの取り下げ書と言う書類を出していただく必要があります。取り下げ後は訴えがなかったことになりますので、通常の少額訴訟の手続きをとれば問題ありません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

横領罪にあたるかどうか

友人に先月の半ばにテレビを貸しました。
先月の25日に返すと言う約束で貸してました。
ですが未だに返ってきません
連絡をしても連絡は無視されたり濁されています。
その件以外のことでの連絡は帰ってくるんですけどテレビの話をすると途端に連絡が途絶えま...

1
0
相談日:2019年12月13日
「払う・払う」詐欺のような経営者。契約違反や債務不履行認定で損害賠償請求などはできますか?

●は「私=投稿者」を示します。

経営者 X
●さんの知り合いである◆さんから依頼された案件が完了した段階で、●さんからお借りした20万円 に、 企画料80万円の合計100万円をお支払いさせて頂きます。
以上、自分本位な支払い方法なのは百も承知で...

2
0
相談日:2020年08月07日
内縁夫婦の負の財産

母と内縁の夫が事故でなくなりました。
二人は内縁関係が認められています。

母と内縁の夫は、借地で居住兼事業を営んでいて、いったんは内縁の夫の息子が引き継ぎました。
その借地を返却するには、更地にする必要があり、今後、返却するとなった時、内縁の...

1
0
相談日:2019年03月31日
通知書に書面のみでのやり取りを記載したのですが…。

先日、代理店契約について契約に至っていないため返金を要求する通知書を相手方に内容証明にて送りました。
詳細は以下になります。(名前、日付、金額は省略しております)
↓↓↓

私、(以下、「甲」という。)は、先方(以下、「乙」という。)に対し、下記...

1
0
相談日:2020年03月18日
競馬投資詐欺にあったようです。

Ai投資システムをうたい、最初にLINEに登録させて毎月30万が稼げるとありました。トライアルコースに登録させて100円で馬券を代理購入し、配当が2,500円の的中したと連絡がありました。手数料として500円を振込しました。すぐに2500円が振込されまし...

2
0
相談日:2020年05月01日
代物弁済と税金差押

代物弁済で取得した不動産に税金の差押があった場合、税金と私債権との優劣はどう考えればいいのでしょうか?
競売の場合は抵当権設定日と税金の法定納期限との関係で優劣が法定されていますが。

1
0
相談日:2017年01月05日
フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る