ストーカー行為、不正アクセス法について

その他民事事件
その他

同居している男性が、鞄に盗聴器にいれたり、いるかいないか職場に電話したり、そして、LINEメール、メッセージの内容電話のやり取りを全て知っている。
私が浮気、別の男性とのやり取りの証拠を取っている。
私には、子供が2人いて、今の住まいを追い出されようとしているのですが、その男性が携帯をハッキングしたりする罪は、ないのですか?

相談者(ID:21316)さん

2022年02月25日

弁護士の回答一覧

村上 匠
弁護士(村上法律事務所)

スマホのロック解除だけではにはなりませんが、スマホに対し勝手に位置情報アプリやハッキングのため...

スマホのロック解除だけではにはなりませんが、スマホに対し勝手に位置情報アプリやハッキングのためのアプリを入れたりすれば不正指令電磁的記録供用罪(刑法168条の2第2項)に、IDやパスワードを利用してネットワークにアクセスしたら不正アクセス防止法違反に問われる可能性があるでしょう。
また刑事事件(いわゆる警察沙汰)とはならずとも、プライバシー侵害として民事で慰謝料の請求ができる可能性はあるでしょう。

住まいを追い出されるかどうかは、そのお宅の所有者ないし賃貸の契約者が誰を住まわせるかを決める問題なので、切り離して考えることになります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
村上 匠
弁護士(村上法律事務所)
住所宮城県仙台市青葉区一番町1-8-10京成壱番町ビル201
対応地域北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 富山県 石川県 福井県 高知県

【窓口的な弁護士を目指しております】幅広い案件に対応 お気軽にご相談ください。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

準備書面に第三者として事実でない事を書かれた

民事訴訟で被告弁護士の準備書面に原告の家族で名前をだされ
事実でない事を書かれました。
問題ないのでしょうか。

1
0
相談日:2020年09月17日
不貞慰謝料請求の示談条項違反について

数年前に夫の不貞が発覚し、不貞相手と示談を交わしました。
1.夫とは今後一切連絡・接触をしない、
2.違反した時は違約金300万円を支払う
3.私への慰謝料350万円の支払い
(3年間の分割だったが度々期限に遅れたので不愉快な思いをした)
4....

1
0
相談日:2019年08月12日
仕事辞めるなら家から出ていけという親。生活扶助を求めることは出来る?

生活扶助義務についての相談です。非常識かもしれない質問ですが,お聞きします。

会社で働きつつ大学へ通っていますが退職して大学の勉強をしつつ大学院に行くことを私は検討しています。資格を取得し転職するためです。なお,現在の大学の前に四年制大学を一回卒業...

1
1
相談日:2020年11月02日
借りたパソコンの紛失

以前、パソコンを持っておらず 何人かの知人に相談した際に ある方が 使っていないパソコンがあるからと貸してくれました。大事に扱っていましたが ある日 タクシーに置き忘れてしまい タクシー会社に問合せしましたが 紛失してしまいました。その方に報告した際に、...

1
0
相談日:2019年11月07日
車の借用書 立て替え

昨年、彼女が車が欲しいからと自動車学校に併設されている占い師に330万円を立て替えて貰い購入しました。彼女の賃金から言っても払える額ではないので反対し、いずれ結婚しようと思っていましたが別れました。それから半年が過ぎ、来年中には結婚しようと約束して、借用...

1
0
相談日:2019年08月21日
抗告理由書の補足書面の追加提出の可否

民事事件に係る移送申立事件につき、高等裁判所に即時抗告をし、別途抗告理由書を提出することとしました。
抗告理由書は抗告状を提出してから2週間以内に提出すると規定されていますが、時間的にここで全てを言い尽くすことが難しいと予想しています。

質問
...

1
0
相談日:2021年02月12日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る