ストーカー行為、不正アクセス法について

その他民事事件
その他

同居している男性が、鞄に盗聴器にいれたり、いるかいないか職場に電話したり、そして、LINEメール、メッセージの内容電話のやり取りを全て知っている。
私が浮気、別の男性とのやり取りの証拠を取っている。
私には、子供が2人いて、今の住まいを追い出されようとしているのですが、その男性が携帯をハッキングしたりする罪は、ないのですか?

相談者(ID:21316)さん

2022年02月25日

弁護士の回答一覧

村上 匠
弁護士(村上法律事務所)

スマホのロック解除だけではにはなりませんが、スマホに対し勝手に位置情報アプリやハッキングのため...

スマホのロック解除だけではにはなりませんが、スマホに対し勝手に位置情報アプリやハッキングのためのアプリを入れたりすれば不正指令電磁的記録供用罪(刑法168条の2第2項)に、IDやパスワードを利用してネットワークにアクセスしたら不正アクセス防止法違反に問われる可能性があるでしょう。
また刑事事件(いわゆる警察沙汰)とはならずとも、プライバシー侵害として民事で慰謝料の請求ができる可能性はあるでしょう。

住まいを追い出されるかどうかは、そのお宅の所有者ないし賃貸の契約者が誰を住まわせるかを決める問題なので、切り離して考えることになります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
村上 匠
弁護士(村上法律事務所)
住所宮城県仙台市青葉区一番町1-8-10京成壱番町ビル201
対応地域北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 富山県 石川県 福井県 高知県

【窓口的な弁護士を目指しております】幅広い案件に対応 お気軽にご相談ください。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

訴える相手の住所がわからない場合

トラブル(約束不履行)があり、相手を訴えようと動いております。
相手は、ネットで検索すると、顔も事務所も出てくるので
まずは、事務所宛で裁判を起こそうと考えておりました。

しかし、それで もし勝っても、相手が支払いに応じなかった場合、
相手の...

1
0
相談日:2019年10月31日
教育委員会の権限

学校で講師をしているものです。

先日、主人がマイカー通勤禁止なのに通勤していることが発覚しました。(主人も同職です)

マイカー通勤を認めているのにETC履歴を確認すると言われ、カードを預かられて勝手に登録されて見られました。

その中から...

1
0
相談日:2020年02月26日
不倫による離婚においての家族(両家間)トラブル

妹夫婦が妹の不倫が原因で離婚することになり、慰謝料やの内容で揉めています。

妹の夫が夫の両親と、私の実家で家族会議がしたいという事で、私の親も戸惑いながらも謝罪したいという気持ちから、了承し、話し合いの場が設けられました。
私の親は謝罪に徹してい...

1
0
相談日:2020年06月01日
民事訴訟を起こせる人について

民事訴訟について質問です。
Aさんの所有物である電動自転車を友達のBさんが壊してしまったとします。その件について、家族や友人などの第三者が、Aさんの意思に関係なく、Bさんに対して民事訴訟を起こすことはできるのでしょうか?ご回答いただければと思います。よ...

1
0
相談日:2020年05月10日
ペットの所有権

以前交際していた人に犬を飼って貰ったんですが、彼の知人にローンを組んでもらったらしくてその彼はその知人の方にお金を渡していません
そして彼と別れる際に犬は引き取らせて貰ったんですが、後日犬はあげるから犬のお金も払ってと言われて全額払いました
そしてま...

1
0
相談日:2020年02月28日
紛失から虚偽事実になった時の対応

以前 借りていないパソコンと言う事で借りて
知人から貸してもらったパソコンがありますが
タクシーの中で紛失しました。パソコンのデータに関する説明もありませんでした。
タクシー会社に電話して調べてもらいましたが見つける事は出来ませんでした。
パソコ...

1
0
相談日:2019年12月10日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る