レンタカー NOCについて

企業法務
クレーム・不祥事

レンタカーを運営している者です。

お客様が事故を起こし営業補償料としてNOC2万円をお支払いして頂いたが、後日返金を要求されました。

お客様の言い分としては
①レンタカーの出発時に説明がなかったので説明不十分である。
(実際にNOCが発生することは伝えてない。それをカバーする任意保険に入るかどうかはお伺いし、入らないとの回答でした。お伺いした際に入らないと言われたのでスタッフもNOCのことを理解していると認識し説明しなかった。また補償内容が記載のされているレンタカーの貸出契約書にはサイン済み。


②NOC代金の領収書を作成時に但書をスタッフが間違えて「レンタカー料金」と記載してしまい、
お客様はレンタカー料金ではないため請求は無効だと仰っています。こちらも正しい領収書を出しますのでとお伝えするも、二重で請求する気か?とお怒り、、、

上記の2点や他にも現地に再度来て返金してもらうから交通費諸々も要求するぞ、レンタカー協会や警察にも言って然るべき手順で返金額を請求するからと言われました。

私の返答としては返金しない旨を何度も伝えていますが納得していない為困っています。
まあ、そのまま何もアクションがないとは思ってはいますが、この場合は返金をするべきなのでしょうか?



相談者(ID:19976)さん

2021年04月29日

この質問に関連する法律相談

飲食店の背任罪の成立について

金額にもよると思うのですが…
飲食店で社長から「店のことは任せる」と言われていて、店長さんが知人などに割り引きして、飲食を提供することは背任罪に当たりますか??また、背任罪に当たる場合、客側にも責任が発生することはありますか??お忙しいところすみません...

1
0
相談日:2020年10月20日
訴訟起こされるのか?

スマホで副業をしています。

クライアントの方とはスマホでの
やりとりのみです。

チャットワークで連絡し合ってました。
その日は連絡を送り忘れていて急いで送りました。
ですが送った時間が遅くなってしまいました。

次の日にそこを指摘さ...

1
0
相談日:2019年11月23日
名誉棄損で訴えれるかどうか

あるお客様にハラスメントを受けたとブログに書き込まれてしまいました。
書き込んだ方は会社にも私にも何も言ってきませんでしたが、社員がお客様のブログを読んでそれを上司に報告し発覚しました。
書いてあることは盛ってはいましたが間違ってはいなかったので反省...

1
0
相談日:2020年01月06日
架空売上計上による粉飾決算

前の社長が親会社からの売上目標を達成するため、注文を受けていないのに製品を生産して売上に計上して来ました。当社の製品は基本的に注文生産品で、見込み生産したものはまず売れることはありません。そのため売れないにもかかわらず原材料費を払うことになり経営上危機的...

1
1
相談日:2020年06月14日
仕事上のトラブル

個人事業主、女性です。お客様とのトラブルです。お客様の個人的なトラブルの件で被害拡大を避けるため口頭で許可を頂き別のお客様にお伝えしました。後日、許可をしていないと5時間責められ謝罪し続けました。その際、このことが広まればご主人の仕事に影響が出ますよとか...

2
0
相談日:2019年12月07日
リベートの請求漏れについて

弁護士の方に初めて質問をさせていただきます。
ご回答いただければ幸いに存じます。

私はあるメーカーの営業マンで、ある商品(1)を卸問屋(A)に一個500円で販売しており50円のリベートを出しております。
リベートの処理方法は(A)が毎月の仕入れ...

1
0
相談日:2021年03月08日
フリーワード検索で法律相談を見つける

企業法務に関する法律ガイドを見る