裁判所書記官による質問回答拒否

行政事件
その他

裁判所からとある命令を受けましたが、その内容は不当であると考えています。尚、命令文には命令すること理由や法的根拠の記載がありません。
そこで、裁判所の担当書記官に当該命令の法的根拠(民事訴訟法の何条に該当するか等)を尋ねたところ、「説明する義務はない。自分で調べろ」と言われ、また裁判手続(訴状が却下されたり、取り下げをした場合、再提訴が可能かどうか等)を質問しても同様に教えてくれません。

●質問
・裁判所の書記官とはこういうものなのでしょうか?
・弁護士さんでも、同様にわからないこともあるかと思います。その場合、どの様にして調べるのでしょうか?(それとも、書記官は質問に回答してくれるものなのでしょうか?)

以上、宜しくお願い致します。

相談者(ID:)さん

2020年07月07日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

書記官は提出された書類に不備があったりする場合には説明してくれますが、法的な見解や手続きの詳細...

書記官は提出された書類に不備があったりする場合には説明してくれますが、法的な見解や手続きの詳細を説明することは通常ありません。
弁護士は法的な主張や手続きは文献や自身の知識などから自身で選択、判断して手続きを行うのが基本ですが、調べてもわからない裁判手続上の運用などは電話で聞くこともあります。要点を絞って質問するか、法的な見解などは弁護士にご相談された方が早く解決するかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

b型肝炎訴訟について

自分も対象だと言うのは確認はしているところなのですが

この訴訟について依頼した場合
何かしらのデメリットとと言うのはありますのでしょうか?

1
0
相談日:2019年06月06日
児童相談所の一時保護についてのご相談

一時保護についてのご相談です。

今年の3/20に女児を出産し、27日の退院日に何の予告もなく、児童相談所の方に娘を引き取られました。

理由は、妊娠中に夫との間で喧嘩があり、旦那が手を挙げたことにより私に痣が出来、それを心配した病院が、児童相談...

1
2
相談日:2019年04月24日
児童相談所による拉致

初めまして、相談があります。
2017年10月25日に息子が病院の通報によって児童相談所に強制一時保護されました。

経由を話すと、妊娠中に妊婦検診で私が男性医師に内診を見てもらったことを夫に黙っていたことが原因でお酒を飲んでいた夫に殴られました。...

1
4
相談日:2019年08月23日
名前について変えたい

5才あたりから、すでに自分の名前に違和感がありました。名前について、母の意見は通らずにひどい喧嘩になり、また両親の親も喧嘩になり 決めたわけではなく、結局すこしおくれて、近くのお寺の人につけてもらうことになったそうです。何年もまえからそのお寺は金銭的な事...

1
0
相談日:2019年04月05日
孫二人が息子が養育に適さないと児相に連れられ施設にいます

2年近く孫に面会ができないです
弁護士が来ても中にはいるのは私のみで職員は二人。
市議が行きましても駄目
子ども人権のNPOの方に入ってもらいまずは面会のみしたいですが。
息子が手紙を書いても大部分は書き直され、返事も書かせてもらえません。
な...

1
0
相談日:2021年10月06日
婿入りと養子について

婿入りした場合、結婚した(婚姻届を出した)後から妻の祖父母(両親ではありません)の養子になることは可能でしょうか?ある人から、妻の祖父母の養子になるには、婿入り(つまり結婚)する前に、結婚予定の祖父母の養子になっていないと、結婚してからでは養子になれない...

1
0
相談日:2019年07月15日
あなたに合った行政事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

行政事件に関する法律ガイドを見る