児童相談所による虐待の捏造

行政事件
行政とのトラブル

こんばんは。どうしてよいか分からず、相談致します。
現在、中学2年生の娘が、今年の3月末から施設に入所しております。
原因は高1のお兄ちゃんによる暴力(兄弟げんかで、妹も相当やりかえしています)でありました。
同意の上の入所でありました。
ですがこの度、病院に掛かっているお兄ちゃんがかなり反省し、態度も大変良くなってきて参りましたので、
家庭へ返して欲しいとのお話をさせてもらいました。
お兄ちゃんは3月に就職が決まっており、家を出ることになっています。
それまでに、家族3人(母子家庭)で暮らしたいのです。
ですが、児童相談所は態度を翻し、今まで「お兄ちゃんが原因なので、良くなるまでは家に帰れない」と言っていたものが「お母さんが子供に精神的な虐待を加えているから返せない」などと言うようになりました。
虐待の事実はありません。
児相は調査をせず、精神科医の言葉を鵜呑みにしたと思われます。
児相の話を聞くと「子供が家庭で意見を言えないように圧力をかけている」「エアコンを子供部屋に取り付けないのは虐待」などといいますが、
子供が私が忙しいので、気を遣っているだけであったり、
エアコンは、中古の家を購入した際に元々ついていたもので、私も息子もエアコンなんて使用しないので、私の部屋のを使うように言っています。子供が付いていない部屋がいいと選んだので、そうなりました。新たに取り付けるよりは使用していないものを使った方が良いからと思いました。私はあまり部屋にはおりませんので。
そのような事実を調べようともせず、虐待虐待と言います。
また、娘が不登校なのは私が言葉で虐待しているからだと言います。
娘が不登校なのは、友達関係が上手くいかないからです。精神科医は、最近代わって来た方なので、経緯もご存知ありません。児相の担当者は、いつから不登校になったのかも知らないと言っているような人です。

確実な証拠もなく虐待だと言い続け、
また、コロコロ話を変える児相に、
監査機関はありませんか?早く娘を返して欲しいのです。
また、これは冤罪のお話でありますので、名誉毀損であり、なんとか晴らしたいです。どうすればよろしいでしょうか?

相談者(ID:18838)さん

2020年08月29日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

残念ながら、児童相談所による保護の問題については、まだまだ弁護士業務として未開拓の分野であり、...

残念ながら、児童相談所による保護の問題については、まだまだ弁護士業務として未開拓の分野であり、「こういうときにはこうのようにする。」という確立したノウハウがありません。
最近、児童福祉法が順次、改正されてきておりますが、それも児童相談所が虐待事案について及び腰のために介入をためらい、子供達の命を守れないという痛ましい事件が相次いだことにより、児童相談所の権限の強化を図る改正ばかりがされています。
その反面、一度、児童相談所に目を付けられたら最後、あれこれとあら探しばかりがされて、なかなか一時保護が取り消されなかったりするのです。

このように対処が極めて難しい類型の案件なのですが、それだけに信頼ができる弁護士を見つけることが肝要です。
ただ裁判をすればよいのだろう、ただ児童相談所の話を聞いて交渉すればよいのだろうと、一面的に単純にして考えるわけには行かないので、繰り返しあなたとも意見交換をして貰えないといけないのです。
そのうえで児童相談所の対応を見極めつつ、必要に応じ、処分取消しの行政訴訟や、国家賠償請求訴訟も考えなければならないかも知れません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

児童相談所誤認保護

高3の娘が7/1から児童相談所に逃げ込みました。母親からの「心的虐待」「身体的虐待」との事。
厳しい家庭ですが、虐待なんてありません。
いくら説明しても児相は娘を返してくれません。半年が経ちます。娘本人が「帰らない」と言うので仕方ない部分もあります。...

1
1
相談日:2020年01月25日
児童相談所から子供を返して欲しい

児童相談所との面談の際は弁護士の方に同行してもらうのが早期解決(子供を返してもらう)につながりますか? 児童相談所の方は、弁護士の方に来てもらっても判断が変わることはない、とのことでしたが。

1
1
相談日:2020年10月09日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

あなたに合った行政事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

行政事件に関する法律ガイドを見る