医療機関に対する返金交渉について
体の関係を持った相手から、喉が淋病にかかっていたと連絡を受けた為、病院にその旨を伝えて検査を受けに行きました。
病院ではまずアンケートを書き、尿の採取をしてから先生と話をしました。(後に喉の菌の採取もしました)
検査で陰性の結果さえ出れば大丈夫なんだと思い込んでいた私に先生は以下の事を言いました。
・陰性であっても、検査から漏れる場合が稀にあるので、検査結果を100%信用できるものではない事
・淋病の人との接触があったのなら徹底的に治療を受ける事をお勧めするという事
・性器や喉の検査を行ったとしても、淋病の人と接触したのであれば、肛門や目や爪など、いろんな箇所についている可能性もある為、やはり治療を受けた方が安心である事
私は先生の勧めで治療を受ける事に決めました。
治療は抗がん作用のある薬を点滴で入れるものでした。
点滴の直前に喉の検査用にうがいをさせられました。
点滴終了後は次回の予約と料金の支払いをすませたのですが、
後になって、治療を受ける事にしたんだから、最初の尿検査と治療直前の喉の検査が必要なかったと思いました。
数日後に結果が出たとしてももう既に治療を受けているからです。
淋菌以外の菌の検査も兼ねていたのかもしれませんが、そんな説明は一切なかったし、そんなのは求めていなかったので、治療を受けた私からすれば全く意味のないものでした。
検査が私にとって必要なかったと後で気づいた場合、医療機関に対して返金交渉をする事は可能でしょうか。
医者に必要ある事だったと言われたら、こちらが必要なかったとしても、理解していなかったとしても、後になれば何を言っても無駄なのでしょうか。
今回のことが問題になる場合、どこに訴えればいいんでしょうか。
長くなって申し訳ありませんでした。
よろしくお願いします。
※同時に別の箇所を検査する場合、保険適用外だからと言われ、喉の菌の採取は保険が適用されていません。
※これについては電話をして、次回先生から説明を受ける事になっていますが、恐らく納得できないものと思われます。
相談者(ID:7670)さん
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